那覇市安里 「古酒と琉球料理 うりずん」 | 水曜呑むでしょう~

水曜呑むでしょう~

原付で日本縦断をしたり、サイコロで旅をしたりするわけではありません(笑) 日々(主に水曜日)の食べ歩き・飲み歩きの記録をゆる~く綴っております。備忘録みたいなもんです。

2014年6月6日(金曜日) 17:35~


ここから夜の部開始~、今夜は安里界隈を徘徊することにいたしましょう


で、今日の5軒目のお店は、「古酒と琉球料理 うりずん」





1972年8月15日創業、ドゥル天発祥の沖縄家庭料理の人気店!


お店の場所は、安里交差点からおもろまち方面に進み、2本目の角を右折してすぐの右手側


ゆいレール安里駅からも徒歩2~3分の場所になりますね





こんばんわ~、お邪魔しまぁ~す


 


店内は1階がカウンター席とテーブル席と個室、2階には座敷席があるようですね





で、メニューはこちら



 




まずは1杯目、「オリオンビール」


 


お通しは、「南蛮漬け」


 


料理の1品目は、「豆腐チャンプルー」


 


料理の2品目は、「島ダコ刺身」





お次の2杯目は、「うりずん古酒8年もの1合」





こちらの大きな甕から注いでくれます


 


料理の3品目は、「スクガラス豆腐」


 


料理の4品目は、「島らっきょうのてんぷら」


 


2011年6月3日以来とちょうど3年振りの2回目の訪問になりますが


前回訪問した時は、ドゥル天しか食べれなかったんで行った気がしなかったんですが


これでようやく初訪問できた気がしますわ笑


どうも、ごちそうさまでした




古酒と琉球料理 うりずん
(住所) 沖縄県那覇市安里388-5
(電話) 098-885-2178
(営業時間) 17:30~24:00
(定休日) 年中無休





大きな地図で見る