うどん日記 202 (仲南産直市内食堂) | 貴基地のうどん日記

うどん日記 202 (仲南産直市内食堂)

 ヴィスポことひらのお祭りがあったんで琴平・まんのう方面へ行ってきました。クラッカー

 B級グルメとかありましたが、特にこれ!っとかというものもなく、子供達は遊んで俺はマッサージチェアで満足し終了。べーっだ!

 連休最後ともあり、ちょいと近くのうどん屋にでも行こうと向かったのが

「道の駅空の夢 もみの木パーク」



国道32号線沿いにあります。宝石紫



 ライト兄弟よりも早く有人飛行に成功したとされる「二宮忠八」の資料館も隣接されています。飛行機

 この道の駅の名前の由来もここからきています。この日はたまたま見学無料でした。OK

 

「道の駅内」満



道の駅内はほとんどが産直市となって多くの新鮮な野菜などが格安で販売されていました。ぶどう

その一角に「手打ちうどん」の暖簾がかかっています。割り箸




食券式ですが、券売機はなく直接レジで食券を購入します。FREE

竹取うどん

という変わったメニューのうどんがあったので挑戦してみました。ニコニコ

この辺りは竹林も多くタケノコがたくさん採れるようです・・・。(今はシーズンではないですけど)



天かすは自分でトッピングできます。

店内の写真よりも多めのタケノコが入っていました。

「タケノコ」「うどん」

おそらく自分自身初めての組み合わせだと思います。グー




うどんにひねりがあるところを見ると確かに手打ち。

弾力は強くはありません。あせる

ダシの前にタケノコはというと、ほぼラーメンに入る「メンマ(しなちく)」のような味付けです。にひひ

甘いかんじで、コリコリの食感。まさしくメンマ。ビックリマーク

ダシはカツオ・昆布系でそのメンマ(たけのこ)からの煮汁が混じって

甘い感じになっていました。プンプン

甘いのは若干苦手であり七味でなんとか自分風に仕上げいただきました。音譜

メンマ風に煮付けるより、まんまのたけのこで良かったのになぁ・・・。

うどんとメンマはやはりミスマッチだわ。


なんとも言えない虚空が・・・。


ああご馳走様でした・・・。かお


コシ : ☆☆★★★★★

ダシ : ☆★★★★★★





うどん ブログランキングへ


「仲南産直市内食堂」

香川県仲多度郡まんのう町追上424-1 道の駅空の夢 もみの木パーク内

営業時間 : 10:00~15:00

定休日 : 不定休





大きな地図で見る