ヨッシーさん 水槽も劇美のイエローサンゴがあります。

そしてうちはと言うと、
このハイマツがそうでした。(過去形)
まず買って来た当初。
う~~ クイーンにマルケサンの在りし日の姿

そしてアップ写真は無かったんですが、褐虫藻が完全に抜けてこれぞイエローって時代

そして今日。
がっくり。
めっちゃ茶色くなりましたよね。
茶色くなり始めたのがここ3週間ほど。

変えたことと言えば、
NO3PO4X 4ml -> ZEO Start3 1ml へ
SPUR2 やめた
照明をちょっと高くした
うーんどれでしょう?
やっぱりSPUR2をやめたせいでしょうか?
でもヨッシーさんもSPUR2辞めたって言っていたし。
私もSPUR2を使わず超低栄養塩を目指してみます。 色戻るかな???
それと話は変わりますが、KR93の本体熱くないですか??
私は75cmのやつを使っていますが、たまに触れると熱っ ってなります。
せっかくのいい素子が壊れるのも嫌だったので
ファンを2個ほど付けてみました。

付けた効果はばっちりで、人肌程度まで温度が下がりました。
裏側はまだ少し熱いですが・・・
せっかくのスタイリッシュボディが台無しですが、素子のためです。
温度を下げた方が照度も上がるとエイジさんもレポートされていましたしね。

それでは。