先日、母ちゃん(私)は、とある人材派遣会社に赴き、

 

面談とスキルチェックを受け、登録を済ませてきました。

 

 

 

数日後、その会社から連絡があり、

 

今度は、母ちゃんが希望する仕事の担当者と、オンライン面接をすることになりました。

 

・背景は白が好ましい

 

・上から目線にならないように

 

・静寂を保てる部屋

 

・スーツ着用

 

オンライン面接を受ける際の、主な注意事項です。

 

ネットで調べました。

 

 

まず、この家で、簡単に白い背景が作れるにいやんの部屋へ、机といすを移動させました。

 

スマホを置く台は、本とDVDを積み上げました。

 

胴長なので、上から目線にならないようにするのは、大変です。

 

どんだけ積み上げなあかんの?と、一人でぶつぶつ言いながら、この画(え)↓が完成しました。

 

面白いので、早くにいやん(大学生の息子)に見せたくなりました。

 

 

愛犬Happyは、お昼寝をしている時間なので、静寂は保たれるはずです。

 

スーツは、人材派遣会社に訪問した際に、若い頃に買ったスーツが、無事に入ったので、大丈夫です。

 

 

そして、おそらく、20年ぶりくらいに口紅を買いました。

 

母ちゃんは、もともとアレルギー体質で、マスク着用歴はざっと30年になります。

 

外出するときはもちろん、職場でも、たいていマスクを着けており、口紅を塗る機会は、ほとんどありませんでした。

 

今回は、オンライン面接なので、マスクは失礼にあたると思い、口紅を購入した次第です。

 

 

これで、準備万端!

 

面接開始10分前に入室しました。

 

5分後、、、

 

現れた面接官が、マスクを着けていました。

 

無気力

 

『派遣とは?』の説明から始まり、希望している仕事の内容、勤務時間、通勤手段などを確認。

 

他には、母ちゃんの黒歴史?(通っていた学校、過去の仕事、家族)について、結構、根掘り葉掘り、いろんなことを聞かれました。

 

緊張は、しなかったです。

 

「数日後に、また連絡します。」とのことでした。

 

またひとつ、“ミッションクリア!”で、達成感を味わっています。

 

にっこり