『ゆうえんち夢物語』をクリア | 趣味ブログ

趣味ブログ

ゲームの感想など、自己満足な日記。稀に独自の妄想(いわゆる二次創作的なもの)が出てくるかも知れませんが全て個人の感想です。

動物園を運営していたが、動物が多くなって、かわいいんだけどスペースが足りないとか、一匹ずつの要望おねだりがシーンカットできないけど無視もしたくないとかで、心身が疲れてきたので遊園地経営に移動。

 

 

なのにGWセールと農業ゲームセールが始まり、また暇になったらまとめてやるかも…という気持ちでGWセット壱と天空ヘクタール農園を買ってしまったりんご

 

 

 

 

他に興味あるのは温泉2と寿司とラーメンとアパレルと海賊島DX。

新作の洞窟探検も気になる。穴掘り大好き!(穴を掘るゲームなのか???)

 

で、遊園地を始めたんだけど、実は私は遊園地が嫌いなのだ…魂

子供の時に連れて行ってもらったけど、昔から知らない場所が苦手だったうえに、人が多くてうるさくて、乗り物にも弱くて、人形も怖くて、トロッコみたいなのも暗くて、まあとにかく良い思い出がないんだよ…キョロキョロタラー

 

そんな人なので、ゲームの説明で「乗り物には『酔い度』があるので近くにトイレを設置しましょう」っていう文面を見ただけで気分が悪くなってきて、コーヒーカップで回っている人々を見てると「ああ、あとでこの人たちは気分が悪くなるのか…」と心配になるという、なんかゲームとは関係ない個人的な部分でダメージを受けていたw;

 

でもまあ、見なかったことにして、頑張って建物を建ててたんだけど、遊園地の姿が何もイメージできなくてとりあえず設置してたら遊具がそこら中にひしめいて、導線が最悪だということだけは絶対にわかるという状態になったので、3年目くらいまでやって新規でやりなおした。

一回、更地にしたんだけど、所持金5000円とかになり、とても14年目までに持ち直せそうになかったので最初からで。

でも結局、新規データでも後半になったら訳わからん配置になってたけど…。

 

乗り物はあんまり好きじゃないけど、マスコットと食べ物はとてもかわいい!犬カップケーキ

特にアラビワンラブラブ

そこのゾーンだけちょっと気合いれてデコったら、そのおかげなのかその横に建てたポップコーン屋だけいつも爆売れしてて面白かった炎

 

そしてどうにか14年目までにランク5にできて、クリアお祝い

遊園地ランキングは最高11位だった。もうちょっとで10以内で、ちょっと悔しい。

 

遊具をレベル5に上げたら特別アビリティみたいなのが3つも選択できて周回に持ち越せたり、最後のXXX(なんとなく内緒)かと思ったらまだあったり、冒険ダンジョン村2とかよりも極め要素が高くてヤバい。

私はファンタジーRPG好きなので、冒険の方で周回要素がやりたかったかも…。

あと、建物の設置コマンドが、創造タウンズ島とかに比べてやりにくかったな。

こっちの方が古いからしょうがないか?

 

しかし、今はちょっと遊園地のことが好きになったので、大アラビワン宮殿を中心としたマスコット&フード遊園地を再建設に行くか、農場経営を始めるか、まったく違うことをするか、悩むなー。

 

このところカイロソフトゲームをやりまくって思うのは、1500円くらいのゲームをたくさん作ってくれるのも嬉しいけど、一回ちょっと3000円くらいしてもいいから違う感じのゲームも作ってみてほしい。

でも、どんな要素があればいいのか、あまり思いつかないけど…;

とにかくこのドットがかわいいので、これでRPGとか、Stardew Valleyみたいなのとか、そういうのはどうだろう。