ストーレンレルム、自分的にわからなかった部分の遊び方メモ | 趣味ブログ

趣味ブログ

ゲームの感想など、自己満足な日記。稀に独自の妄想(いわゆる二次創作的なもの)が出てくるかも知れませんが全て個人の感想です。

世の中の1人くらいには役に立つかも知れない、買ったばかりの人向け遊び方メモ。

ちなみに『ストーンレルム』じゃなく『ストーレンレルム』だった!

私は最初、間違えていた!

 

*この記事の内容*

・PC版

・バージョン1.1.3

 

最初に選ぶモードの違い。

起動したら『キャンペーン』と『悪党』というのが選べる。

 

キャンペーンは普通にキャラを自分で作って、ストーリーを進めたり自由に遊ぶモード。

悪党は、決められたキャラでどこまで行けるか試すモード。

名前は付けられるけど、顔もスキルも変更できない。

悪党はちょっとしか触ってないけど、多分そんな感じ。

 

ここからはキャンペーンの説明。

 

キャラを作る画面では、戦士とか炎魔法使いとか、あらかじめステータスとスキルがセットされたキャラを選ぶことが出来るけども、これを無視して全部自分で設定することもできる。

 

やり方は、どれか適当な職を選び、『属性』と書いてあるところの下にある『マイト』とかの数字の横にあるマイナスを押して、ポイントを戻し、上げたい数値のプラスを押す。

 

スキルは『チェンジ・スキル』と書いてあるところを押す。

するとスキル選択画面になる。

 

ここがちょっとわかりにくいかもだけど、まず下の色が付いて見えてるスキルアイコンをクリックして、消す。

消したら『残りポイント』のところが3になる。

 

3になったら、上にある職業タブ(左から、火、雷、氷…と並んでいるアイコン)を押して職業別のスキルページを開き、好きなスキルを選ぶ。

セット出来たら右上のバツマークを押して戻る。

 

作ったキャラを1~6人選び、ゲームを始めたら、いきなり町にいる。

 

画面の下にあるバーのアイコンを押すと、メニューとかステータス画面とかが開く。

キャラの変更はTabキー。(でも進むことしか出来ない気がする…。不便…)

ステータスを開けて装備を変えて、二刀流にしてみたり、盾持ち剣士にしてみたりしたら、町の上にある大きいゲートみたいなところへ行く。

基本的に、調べることの出来る場所はカーソルと置くと歯車アイコンに変わるので、それでクリックして調べる。

マップで行きたいところを選んで、いざ探検。

 

戦闘中の説明。

 

ポーションは戦闘中にしか使えない。

上の画像で「ここ↓」って書いてるアイコンを押すとポーションが使える。

一回飲むと、基本的に3ターン経過するまで次が飲めないので注意。

私は戦闘でHPが減ってたら、戦闘が終わる前に飲んで次に備えたりもする。

 

敵や自分のステータスは、調べたいキャラの上にカーソルを持っていって、右クリック

 

あとポーションの上にある小さいアイコンのどっちか(多分、剣が交差してる方)のアイコンを押すと、バトルログが見れる。

敵のターンが来て、何かされてメンバーが吹き飛んで、「???」となった時に見ても遅いけど、何をされたのかは少しわかるよ…ドクロ

 

 

上のスクショのように、属性が「回復ダメージ」になっている武器は、味方をターゲットに選択できて、回復できることに気づいた!(2024-03-13)

 

今のところ、こんな感じ。

世間ではバグ報告が結構多いらしいけど、私は幸運?にも、特に致命的なものには遭遇していない。

キャラの並び方が、チームに参加させた順番通りになったり、ならないで勝手に変わったりするのとかは不便だなーと思うけど、正解の挙動がわからないので何とも言えない…。

 

<追記(2024-03-13)>

スキルの振り直し方法がわかったぞー!

最初の町の、素材屋のタブに普通にあったw

 

 

雪の町にも、同じ感じで「ギャンブル」とか言う項目をやってくれる人がいた。

 

<感想的な追記(2024-03-12)>

ついにバグに遭遇。敵の氷の魔術師と、炎の魔術師が、毎ターンごとにダメージを与えてくるフィールド魔法を展開してきた時に、処理落ちみたいになった。

こっちのターン終了ボタンが消えたりして、一方的に攻撃を食らって壊滅。

Steamレビューに似た症状が書かれており、それによると氷魔法の方が原因でヤバいらしい。

自分が使うのもアウトなのかどうかは不明。

 

あと思うんだけど、なんかこれ、自分のお好みビルドが完成するまでは低難易度でさっさとスキルポイント集めたほうが良かったりする…?

歳のせい(!!?)か忍耐力がなくて、難易度・定番でやってるとレベル10あたりからしんどくなって、ボスとか毎回「なんじゃこりゃー!!」ってギミック(増援、火の海、攻撃無効、なんやかんや…)を食らってしんで、やる気が下がるー…。

しかもどうも、難易度は入手経験値には特に関わってないっぽいし。

極まってからレアアイテム探しする時に上げていけばいい、自己満足要素か?

私のように、元ネタがある二次キャラプレイとかやってて、キャラっぽいビルドとかヌルい事やってたら永遠に勝てない気がしてきた。

ていうか、スキルの振り直しはできないのかね…?タラー

使うかなと思って取ったスキルがあんまり活用されてなくて、1人、意味不明な役割になってる子がいるんで何とかしたいんだけど。

町で作れるポーションとかも、ストーリーが進んだら(マップのクリア場所が増えたら?)解禁されるっぽいので、スキル振り直し場所もそのうち出てくるのかな?