Steamで『ストーレンレルム』を購入 | 趣味ブログ

趣味ブログ

ゲームの感想など、自己満足な日記。稀に独自の妄想(いわゆる二次創作的なもの)が出てくるかも知れませんが全て個人の感想です。

久しぶり(?)にゲームを購入。

6人パーティーで戦うファンタジーなRPGだよー。

 

 

レビューにあった「ガイコツを召喚して戦うシーフも出来る」という文面に惹かれて購入決定。

6人チームも魅力ポイント。

こういうゲームは、ゲームシステムや世界ももちろん好きだけど、二次キャラの名前をつけて遊びたいが為に買っているところも60~70%くらいある。

私だけのドリームチームを結成だ!グッキラキラ

今DL中だけど、面白いといいなー。

 

<追記>

ちょっと遊んできた!

キャラメイクの見た目部分は、残念ながらとても薄い…w

 

性別は攻撃した時の掛け声にも影響。(オプションで声オフに出来たと思う)

髪の種類は贅沢を言わないから、色だけでも増やしてほしい…。

まあ、ほとんど装備で隠れてるし、そんなに外見を見るゲームでもないから、多大な妄想力で補おう。

 

あと、翻訳が絶妙に不明。

 

「腰帯」と書いてあるから防具だろうと思ったら武器だった。腰とは???

 

ストーリーはあってないようなもの、というゲーム性のような気もするけど、一応シナリオみたいなのはある。しかし絶妙翻訳ゆえに、私の頭ではススっと理解できない…。

なんとなく、雰囲気で察している感じ。

まあ近所の森が物騒になってて、魔物が出てきてて、野盗も暴れてて、大変なんだよ多分…。

 

ゲーム内容は面白い。アイテムを拾う時のドキドキは、どんなゲームでもいいものだゆめみる宝石

しかし、ポーションの使い方が分からない。装備するのか?わからん。

あと私は他のゲームで説明+体験をしたことがあるから知っていたけど、敵のそばを移動すると攻撃を受けるとか、こういうボードゲーム的というか戦略的ゲームのお約束みたいなものに対しての説明、チュートリアルが無いので、まったく初体験の人は「!?」てなるのではないか。