久しぶりの・・〜バニラシフォン〜・・ | フルート始めました♪&☆3わんこ★

フルート始めました♪&☆3わんこ★

今66歳。64歳と10ヶ月で始めたフルート奮闘記と、日常のこととかTHE ALFEEのこととか♪諸々のこと

今回は・・・ちょこっと穴が気になる感じでの焼き上がりでした。

 

ただ・・不思議なことに・・つまりがない。

いままでけっこうなつまりは、過去のブログの画像でもたくさん見られているのですが・・本当に不思議。

 

穴は・・ながくきっちりかき混ぜるのを懸念した、というのが原因だと思います。

 

 

 

こむぎこは実は私は20%ほどは米粉を混ぜています。

今回も砂糖、粉、牛乳、バニラオイル系・・全てざっくり適当。

 

 

焼き上がりは・・全く横割れしていませんでした。

お友達のブログがとてもためになりました。ありがとうございます。

 

190度で焼きたので焦げちゃうかな?!と危惧しましたが特にいつもと変わりは感じられませんでした。

冷やす時はシフォンケーキの専用袋にすっぽりと型ごと入れて、冷蔵庫へ。

相変わらず型外しは雑です。今回は底辺に少し凹んだ部分もありました。

 

でもまあまあ満足いく出来でした。

 

 

そして、たった一本の猫額庭の今年のブルーベリーの収穫が昨日から始まりました。

昨年の収穫分が冷凍庫にまだあったので、甘党旦那がコンポート(本人はジャム作りたかったらしい)を作ったので今回出来立てのほやほやのソースをかけてみました。

つぶつぶ感と酸味がいい塩梅で美味しく食しました。