久しぶりの・・〜バニラシフォン〜真剣身にかけた・・・ | フルート始めました♪&☆3わんこ★

フルート始めました♪&☆3わんこ★

今66歳。64歳と10ヶ月で始めたフルート奮闘記と、日常のこととかTHE ALFEEのこととか♪諸々のこと

皆様のブログ拝見して『私もちょっと真剣に!』と思いながら

久しぶりのシフォンケーキ作ってみました。

 

ほぼ基本通り・・・・・・・とはいかず(苦笑。

 

 

割といい加減にはじまった制作は・・・いい加減で幕を閉じようとしています。。。。。が

 

 

しかし!!!今日の卵はいい感じ🎵

黄身がすてきに盛り上がってます🎵

合わせ具合も分量いい加減にしてはいい感覚(というかいつもの感じw)💕

 

卵のサイズはL玉です。今回の卵は明らかに白身が多かったです。

なので(画像がないのはいっしょうけんめい制作に励んでたため)メレンゲの量もいつもより多めに出来上がりました。

私のメレンゲは・・・自称・・・硬めで〜す。

 

そのため多めのメレンゲと合わせると明らかに量も多くなります。

私は割としっかり合わせる人、かも。

そこにバニラオイルだかエッセンスだかを大量にぶちこみます。

なので17センチ普通サイズに流し込んだ時は、近年稀になく縁ギリギリくらいに流し込まれました。

今回は、いつもなら予熱180度のところ190度でセットして

そのまま29分焼きました。

お友達のブログで今日『オーブンは奥の方に入れた方が横割れしにくい』?とか見た記憶があって

今回は奥に。

私はいつもオーブンは手前の方に入れていました。

毎度毎度少々横割れしてましたが気にもしていませんでしたが、確かに今回は横割れしていません。

 

そして今焼きあがったので冷却中。

 

 

 

カットは夜になると思います。

いい加減てんこ盛りですが備忘録として残しておきます。

 

 

 

あっ・・私の愛用器具をあらためてご紹介。

 

イワタニのガラスボールは1個、前から持っていたので追加で同じものを購入。

私はとても使いやすいと感じています。

 

ミキサーは使用者ご老齢のため、ハンドパワー無いので旦那に承諾をえ得て清水の舞台から飛び降りて購入。

三日坊主にならず、それでも他の機能は使うこともなく、でも購入してよかった!と満足している器具です。