猫額庭 〜細々家庭菜園と溢れ種のマリーゴールド〜 | フルート始めました♪&☆3わんこ★

フルート始めました♪&☆3わんこ★

今66歳。64歳と10ヶ月で始めたフルート奮闘記と、日常のこととかTHE ALFEEのこととか♪諸々のこと

我が家の猫額庭の春のバラシーズンも無事終了!

 

最後に綺麗に咲き切ったのは オールドローズの『ロサ・ムンディ』

この日(数日前)このバラと、後数鉢のバラは花柄カットして鉢がキツキツだったので10号鉢に鉢増ししました。

この日で全てのバラの花後の剪定と管理を終了♪

 

 

そして・・・・・

とうとう勇気がなくてできなかった溢れ種で育った二苗のマリーゴールド。

去年初めて買ったマリーゴールドの苗四株をこのブランターで育て。

小さすぎたプランターでよくもま〜四苗育ち切ったと思いたい。

 

溢れ種の大量発芽を期待していたのですがたった二苗しか発芽せず。

土も乾きやすい土だし・・・。

それも二苗お互いが近くの位置で発芽したので植え替えたかったのですが・・勇気がなかった⤵️。

あれよあれよというまにこんなに素敵に花が咲きました♪

もう一花カット済みです。

もうしょうがないね・・・。この場所で頑張るのだよ!

 

そして鉢に植え替えたシソ・・・・・。

 

ずいぶん育ちました!

このシソ・・・3苗・・・一本おろ抜きたい・・・・。

このほかにオイル缶内で育っているシソ数本(苦笑。

なんとかせねば。

 

奥の二苗は正真正銘お金を出して購入した『鷹の爪』

今年は冷凍庫の鷹の爪の在庫が乏しくなり二苗植えました。

万能、オールシーズン使える優れものです。

 

 

今日は久しぶりに晴れた東京都下。

カーマインローション塗りたくりw、猫額庭で庭仕事を先程終えましたので記録として残したいと思います♪

 

 

 

※画像ないのですが、今年はどうしても「ししとう」が食べたく思ったので

 ししとうちょっと細工(台風対策)して定位置に収めました。

 数日前大型ホームセンターで苗を二苗購入。

 我が家の口に入る野菜は全て鉢栽培なのでしんどかった(笑。