昨日、待望のセレクション第2弾、通称、ダルビッシュセレクションが開始された。ダルビッシュ選手が選出した13人の選手が登場し、非常に盛り上がりを見せているが、無課金勢の中には、ガチャを引くかを悩んでいる方も多いのではないのだろうか。今回は、そんな方を対象に、ガチャを引くかどうかの基準と、今後の狙いについておさらいしていこうと思う。

 

まず、90連分のエナジー(2250エナジー)を所持しているということが、ガチャを引くための絶対条件となる。以前から申し上げている通り、個人的には無課金で自チーム確定がないガチャを引くことはおススメしていないのだが、このような豪華なラインナップの場合は例外と考えることもできる。その代わり、Sランク確定の回数をきっちり消化しなければ、欲しい選手を手に入れる可能性は自ずと下がってしまう。自チーム確定がないガチャを引くというリスクを背負う分、それを少しでも和らげるために、90連目まで回す必要があるのだ。

 

能力的には申し分ないラインナップだが、一方でAランク排出の関係で、限界突破をするのが非常に難しい選手が複数いるという事実もある。もちろん、各々のAランクの所持状況によって、判断も変わってくるのだが、セレクションはAランクが排出されないため、無課金はより慎重に判断しなければならない。

 

これらの事実を総合した上で、無課金は基本的にスルーすべきだと考える。エナジーの所持状況として、多くの無課金勢がエナジーを割いたと考えられるエキサイティングプレイヤー第1弾以降、コツコツエナジーを貯め続けていれば、現時点で2250エナジーを所持しているという方もいるかもしれない。しかし、日程的に、エキサイティングプレイヤー第2弾や、直近のセレクション第1弾を引いたという方は、そこまでエナジーは貯まっていないというのが現状だろう。(エキサイティングプレイヤーを完全スルーしてセレクションに絞っていた方は例外だが)このような点も踏まえて、このガチャは、ギャンブルするようなものではない。ここでギャンブルするくらいなら、自チーム確定があるアニバーサリーに向けてエナジーを貯めた方が合理的と言える。

 

今、アニバーサリーについて触れたが、例年通りの流れであればセレクションに登場した選手はアニバーサリーは対象外になるということになる。初心者の方は、アニバーサリーの選手決定についてご存じない方も多いとは思うが、平たく言えば、ユーザーの人気投票で選手を決定するのがアニバーサリーである。セレクションに登場した選手は、投票の対象から外されるわけだが、今年は、セレクションの選考が特殊で、例年より(能力的に)強力な選手が多く登場したことから、SNS上では、アニバーサリーの弱体化(あくまで例年と比べてだが)を懸念する声も見られた。

 

個人的な意見として、セレクションに選ばれていない強力な選手は山ほどいるので、そこまで不安を感じることはないが、ポジションや12球団オーダーにおけるチームの都合などから考えれば、選択肢が例年より狭まり、そのせいで魅力が落ちてしまう可能性は十分あると言えるだろう。

 

一方で、SNS上の批判を見ていて感じたのは、なぜ、「セレクションの後はアニバーサリー」という考え方に固執しているのかということである。これは、セレクションを引くかどうか迷っているという方も含めて考えて頂きたいのだが、秋のガチャはアニバーサリー一択ではない。11月頭に行われる、周年大感謝福袋(選択契約書付き)もアニバーサリーに引けを取らない大きなガチャなのだ。

 

詳細は以前の記事(プロスピA 無課金で楽しむには? #3-3 年間ガチャスケジュールのモデルを紹介)を確認していただきたいが、私としては、選択契約書に魅力を感じているので、周年大感謝福袋はアニバーサリー以上に楽しみにしている。そして、これはあくまで推測でしかないが、今年は、プロスピAリリースから5周年という節目の年なので、例年以上に豪華なシステムで登場するということも考えられるのではないか。

 

何はともあれ、秋はアニバーサリーだけではなく、周年大感謝福袋もあるよということを頭に入れておけば、今回のセレクションを引くかどうかという問題は、自ずと答えが出てくるはずだ。