「マーゴット・ウェディング」
妹の結婚式に出席する為に息子と一緒に実家を訪れた作家マーゴット。家族とはわけあって疎遠状態だったマーゴットが来たのには、もうひとつ理由がありました。妹は無職で自称画家の婚約者と妹の前の旦那との間に生まれた娘と三人暮らし。隣の家にはちょっと変わった家族が住んでいます。そんな中、次々と思わぬ騒動が起こりますが…。

大好きなニコール・キッドマンとジャック・ブラックが共演しているのに、この映画のこと正直全然知らなくて…。公開当時はあまり話題にならなかったのかなあ…っていうか日本で公開してなかったのかも…。
妹の結婚を機に仲直りしようとする姉妹ですが、それぞれが抱える悩みや過去が次々と浮き彫りになり上手くいっていた(ようにみえた)人間関係までこじれていきます…。兄弟の関係の中でも、姉妹の関係を扱った映画って多いのかな?この前観た「レイチェルの結婚」は、姉の結婚でした。またこれとは全然違ったお話でしたけど。家族の話をネタにするってところは、「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」の姉妹もやってました。どれにも共通するところは、家族の問題ってなかなか解決しないっていうか、終わりがない…って事ですかね…う~ん、むすかしいなあ。