シッテオ侯
(シッテオこう、英:Marquess of Shittio)

イングランド王国シッテオ(Shittio)領を治める侯爵位。イングランド貴族の一家。
スチュアート朝の廷臣、タッケー・C・パラノ(英:Tackwey C. Parlano) が1613年に叙されたのに始まり、その男系子孫パラノ家に代々継承されている。
2020年現在の保有者は第10代シッテオ侯 "A to C" ヤーマニー・C・パラノ(英:Yammany C. Parlano)。
初代シッテオ侯タッケー・Cは探究心が強く、普通の者が気にも留めないであろう「金魚はなぜ赤いのか」
「時計の秒針が一周するのに何秒かかるか」「背の高い人と背の低い人が同じ時間歩いてどのくらいの距離の差が出るか」などに対し、
その財力を使いクソ真面目に検証したことが記録に残っており、さらにこの功績によりイングランド王ジェームズ1世より侯爵位を叙されたことがわかっている。
シッテオ侯は代々このような素朴な疑問の解決について生涯を捧げた者が多かったが、特に第4代シッテオ侯のシャンス・K・パラノ(英:Shance K. Parlano)は
過去からの調査の知識と経験を使って世界的に有名なブリタニカ百科事典(日本では「ブリタニカ国際大百科事典」として販売)の編纂に関わっており、
1763年発売の初版および第二版の編者一覧にその名を確認することができることをここに記しておきたい。
なお第10代シッテオ侯ヤーマニー・Cは、これら過去の調査結果を短い動画にしてインターネット配信しており、
アカウント名「Yammany TV」(ハッシュタグ#ytv)にて、YouTubeやツイッターでその動画を見ることができるため、気になった人は探すといいだろう。
(2020年7月現在)


民明書房刊『新版・世界偉人変人辞典 ク〜ソ』より







よく見ると……!



この本はいったい…



先日、羽園先生のラジオで「知っておこう」の由来について、知っておこうというのがありましたが、
今回はそこで写真(上記参照)が出ていた『新版・世界偉人変人辞典 ク〜ソ』の該当欄を書き起こしてみました。

よかったらぜひ読んでみてください!(宣伝)




閑話休題。



お盆ですが、近場くらいしか行く予定がないです。れいにーです。
コロナ、落ち着きませんねぇ…まぁ、こんなのんびりした休みもいいかもしれない。
しかも子どもが「首が痛い(一日中痛い)」とか言い出す。これは…お盆が潰れる予感……

さてさて、上記にもありますが、前回、知っておこうの由来として公開した本の書き起こしになります。
この本、お察しの通り自作です。
ネタを書いたものを本のサイズに合わせて縮小コピー、両面印刷、本に載せて撮影…と、割と手間暇かけており
さらに「ラジオなのに画像が出る」というツッコミ待ちをしているのに誰にも反応してもらえませんでした……切ない。ぴえんを超えてぱおん。

今更ですが、なぜ「シッテオ公(公爵位)」じゃなくてシッテオ侯爵にしたのかはわかりません。
デュークオブシッテオが違和感あったからなのか…
そして最大の疑問、新版・世界偉人変人辞典はいったいいつの本なのか……?
(わかる人だけわかってください)

それでは、暑さが厳しいですが皆さんご自愛ください。それではまた!