(ピッピッピロピロ ピッピッピロピロ ピロピロピロピロリッ)


今日は、「知っておこう」の由来について、しっておこう。


































シッテオ侯というのが、いるんだね。



じゃ!

(ペレペレペン ペッ ペレペレペン ペンペン♪)




(羽園 頼也 教授)

参考文献:民明書房刊『新版・世界偉人変人辞典  ク〜ソ』『2020年版 現代用語のムイミダス ぶっとい広辞苑(第三版)』より













先日の羽園先生の民明書房ラジオは、いつものように質問者と回答じゃなくて、なんか全然違う形式でした。
後から調べたら、「知っておこう」という番組のパロディだったみたい?
本の写真が出てきた時はなるほどーと思いましたね。シッテオ侯、れいにーは知りませんでしたが、探したら意外といるもんだ。


で、「知っておこう」について知らなかったのでYouTube検索した所、下の動画が出てきました。これシュールな笑いというか、不条理ギャグというか、独特ですよね…!






もっと調べたら、これは30年くらい前に読売テレビでやってた番組(『ムイミダス』)の1コーナーらしく、山西惇さん(相棒の暇課長の人)がナレーターやってるそうです。
『ムイミダス』には生瀬勝久さん(この頃はまだ槍魔栗三助という芸名)、升毅さん、羽野晶紀さん、立原啓裕さん、牧野エミさんという、
そうそうたるメンバーが出演しており、こんな感じのシュールなネタを毎回放送していたらしいです。
時代を先取りしすぎている…(今でも追いつけない)

上の写真の内容を詳しく読みたい人はこちらから!(書き起こしました)



閑話休題。




なんか最近、
「○○について知っておこう。
 ……△△だね。じゃ!」
みたいなネタが増えてきて、何のことだろうと調べたら上記の動画が出てきまして。
ツイッターで7月末ごろにプチバズりしたネタみたいなので、少し旬は過ぎましたがせっかくなのでネタ公開。

今日は、時計の秒針が一周するのに何秒かかるか知っておこう。
……………58秒だ。 
じゃ!
がとんでもなくシュールです。


でも、秒針が約58秒で1周し、12時位置で約2秒停止する時計はスイスとかに普通にあるらしいです。


ちなみに上で出てきた写真は、民明書房刊『新版・世界偉人変人辞典  ク〜ソ』の1ページですね。
ページ数はわざとです。わかる人だけわかってください(意味深)



しかし「知っておこう」の由来はシッテオ侯だったとは…
いやぁ、語源って本当に面白いですね〜(白々しい)


じゃ!






知っておこう

       おわり