事故が発生したアトラクションについてと、ノボランマの安全管理状況についてはこちらの記事に記載しました。




今年もJAFの優待があったので、
行ってきました那須ハイランドパーク!

行ってきました、
ノボランマ(NOBORUNGMA)!
その2!


その1(前回のレビュー)はこちら。



JAF優待は、前回も書きましたが
【特定日のみ】、JAFから送られてくる優待チケットを持って行くと
大人1人5600→3000円、子ども1人3900→2100円で、
ノボランマ込みの全アトラクションが一日乗り放題になるという、破格のお値段なのです。
(駐車料金1000円は別。ただ、値引きが大人2600円子ども1800円で、2人で行くだけでJAF入会費の4000円/年の元が取れてしまうという状況。
5人までなら適応可能なので、お誘い合わせで行くとさらに安くなる!JAF恐ろしいな!
ちなみに、普通の日は300円引きだけなので注意。JAFデー、かつ優待チケット持っていかないとダメですよ!)



あと、初見だと、
「ファンタジーパス(乗り放題パス)高いなぁ…中に入って遊ぶ分だけチケット(一枚100円)買うか」
という人が多いと思いますが(れいにー家もそうだった)
これ絶対ファンタジーパス買った方がお得です。

それは…
数十秒〜数分で終わるアトラクション多数
・1アトラクション300円(数十秒)〜1000円。意外と高い割に、遊ぶ時間少ない。
子供が「また乗りたい!」「空いてるから先これ乗りたい!」と言っても、チケット使うため気軽に乗せられない。
という問題があります。
このため、結局あれもこれも…となると、結構お金使っちゃうんですよね…
それくらいなら、ファンタジーパス買って「あとは好きに乗りなさい」の方が気が楽です。


れいにー的には、
「子供だけではなく、大人も一緒に」ファンタジーパス買うのをオススメします。

これは、
子供だけで乗れないアトラクションあり(小学生は保護者同伴とか)
・「一緒に乗りたい」となると、お金を使う
・子供が遊んでる間、暇になる→テンション下がる
という問題があるからです。
まぁ、子供だけファンタジーパスでも充分遊べるので、そこはお任せです。




…とまぁ、ファンタジーパスの話はこのくらいにして、ノボランマについて。

アトラクションの内容としては、前回レビューとかこちらに詳しく記載されていますので、どっちかというと
裏技的な部分をご紹介していきます。

約20人くらいが一緒に入り、1回25分で内部にあるものが全て登り放題になります。
基本順番待ちにはなりますが、登っているのは1人2-3分なので、(人のいっぱいいるものばかり並ばなければ)それなりに遊べます。


注意点としては、
最初に同意書書きます。ないと登らせてくれません。
これ忘れると最悪並び直しになるため、着いたらすぐに壁際の同意書に必要事項を書いてから並びましょう。
これホント重要。並ぶ前に同意書!忘れずに!
ちなみに、同意書は一回書くとファンタジーパスバンドにマジックでチェックしてもらえて、2回目からは不要になります。
(となりのエクストリームランも同意書いりますが、どちらかで一枚提出してチェックを入れてもらえればその後は遊び放題です)
チケットは一回1000円もするのでファンタジーパス強くオススメです。

また、荷物はロッカー行きなので、ポケットの中の携帯とか含めて全てロッカー(入り口右側、無料)に入れましょう。
これも忘れると最悪並び直しになります。注意して下さい。

クライミングシューズを借りて登ります。靴下は持って行った方が良いです(必須だったかも?)
ボルダリングコーナーはマットがあるのでそのままですが、そこ以外はハーネス(安全帯)とビレイロープ(命綱)をつけるので
高く登っても転落することはありません(降りる時は勢いつけないとずりずり下がるので逆に怖いですが)
ハーネスはスタッフの方がつけてくれます。子供は子供用のハーネス(フルハーネス)があるので安心です。


ビレイロープをハーネスにつけると足元の紫のマットが倒れて登れる状態になります。
登り終わったらビレイロープをマットに繋いで(それと同時にハーネスから外れます)、終了です。
上の方は想像以上に高いです。



球体タイプは持ち手が少ないので難易度高め!



デジタルボルダリングはロープなしでそのまま登ります(下にクラッシュパッドあり)
こちらはそんなに高くまで登りません。


前回レビューと違った点は、「ハーネスとロープを繋ぐジョイントを自分でつける」ことでした。
前回はスタッフさんがつけていたのですが、スタッフがハーネス着け外しにベタ付きだったので(9カ所あるのでてんてこ舞い)
自分で外せたり付けたりするとその分早く回せる、という感じで変わったんじゃないかな、と。
ただ単に人件費削減かもしれませんが…

ちょっとコツと力がいるので、小学生低学年の子供とかはお父さんお母さんが手伝ってあげた方が良いです。
もちろん、着け外しがうまくできない人のところにはスタッフが来てフォローしてくれるので大丈夫。
ちなみに、ちゃんとロックされないと足元にある紫のマットが置けず登ることすらできないため、
中途半端なジョイントで登ってる最中に取れちゃうとかはありません。
(マットが倒れてない=ジョイントできてない、ということ。マットが倒れてない状態では登っちゃダメです)


ノボランマは結構並んでいますが、時間をうまくあわせればほとんど待ち時間なしで登れます。
狙い目は、
もうすぐ締め切る!という直前
  だいたい10〜15分前くらいに締め切るので、次回開始予定時刻を確認して、15分以内なら並ぶとすぐに始められます。

2時から4時くらい
  那須ハイランドパークは5時までなので、遠方の人は3時くらいで帰りだします。そこを狙う!
ただ、4時過ぎくらいだと逆に「最後登って帰ろう」という人が出てきたり、「閉園なので今日は終わり」と閉められたりするのでそこは避けた方がいいです。


並ぶ前には同意書、荷物ロッカーは忘れずに!



そんなこんなで、那須ハイランドパークのノボランマ(NOBORUNGMA)レビューでした!
ボルダリングに興味ある人は、那須ハイランドパーク遊びに行った際に遊んでみたら、ボルダリングはどういうものかなんとなくわかるかもしれません。
ぜひぜひ遊びに来て下さい!