事故が発生したアトラクションについてと、ノボランマの安全管理状況についてはこちらの記事に記載しました。

連日のあまりの暑さに溶けてます。れいにーです。

豪雨災害もひどかったですが、酷暑過ぎでしょう…連日40度近い熱波、さらに雨が全く降りません。
今年はいくらなんでもおかしい!
農作物とか値上がりがすごいですし…

とか書いてたら台風が来て明日あたりはようやく雨が降るようですが、何を思ったか台風は西の豪雨地帯へ直撃するように曲がるらしい。
あの辺りの人が何をしたってんだ!?
自然は恐ろしいとはいえ、豪雨、酷暑、台風と連続で困難に見舞われている中国地方の方々は本当に大変だと思います。早い復旧を望みます。


ちなみにマイホームの庭の片隅で始めた家庭菜園はきゅうりとヘチマが取れ過ぎて漬物にする次第です。ちょっと植えすぎたか…


で、本題。
先日、JAFデーという事で、那須ハイランドパークに行ってきました。
JAFデーというのは、
JAF会員(かつ栃木県近隣の会員?)は、JAFから送られてくるチケットを持って行くと5名まで入園料が無料、
かつファンタジーパス(いわゆる乗り放題パス)も1000円引き
という、素敵な会員特典のことです。

那須に住んでいるので、このJAF優待により
「りんどう湖ファミリーパーク」
「那須ハイランドパーク」
「那須どうぶつ王国」
年に1、2回入園料が無料になります。
事故対応というよりかは、むしろこの特典のためだけにJAFに入っていると言っても過言ではありません(JAFさんごめんなさい)


さてさて那須ハイランドパーク、JAFデーで行くことが決まってから、ぜひ行きたいと思っていたアトラクションがあります。

それが



NOBORUNGMA(ノボランマ)!


端的に言うと、あれです。
登る+チョモランマ。
今話題のボルダリングやクライミングが気軽に楽しめます、的なアトラクションです。ラブラブラブ
ちなみに同意書が必要ですが、100cm以上の子どもなら保護者同伴で遊べます。
つまり、これは「未就学児でも(公的に)登れるボルダリング・クライミング施設」ということ。
(これ、地味にすごいです。普通こんなところ未就学児は遊べません)

アトラクションとしては、

こんな感じのタワー(8mあるらしいです)とか、


こんな感じのボルダリング+デジタルゲームとか、


こんな感じの球体登りとか、左奥に見える壁(透明なので反対側から登る人の顔が見える)とか、いろいろありました。

クライミングエリアはオートビレイ機があり、開始前に安全帯をつけた上で、登る際スタッフがワイヤーをつけてくれるので安心!ウインク
未就学児の子どもが8m近く登って、一人で飛び降りできるか?だけが心配ですが(いわゆる「木の上の子猫状態(登って降りれなくなる)」)
それ以外は非常に楽しめるアトラクションだと思います。

れいにーもこのクライミング壁や球体を登ってみましたが、やっぱり5mを超えてくるとちょっと怖いですね…ガーンガーンガーン
オートビレイで転落しないとはいえ、これは本能的な恐怖(生存本能?)になるので仕方がない。
4か月ぶりのボルダリング(クライミング)でしたが、体が硬くなってるのを除けば(笑)、なかなか楽しめました。
ただ、降りる際は(初ビレイなので)やっぱり怖かったです。

上の子と2人で行きましたが、上の子はビレイが怖いのかクライミングやってもあまり高くは登らず、割とボルダリング+デジタルばかり遊んでいました。
こちらは、「隕石から地球を守れゲーム」「コウモリ叩きゲーム」「2人でピンポンゲーム」「指示されたホールドだけを使って登れゲーム」等
いろいろありましたが、難易度が意外と高くてあまり素直に楽しめずえーん
上の子はコウモリ叩きゲームが楽しかったのか結構そればかりやってました;パパはそれを横目で見ながらたまに手伝い、たまにクライミング。

あと写真にはありませんが、普通のスリルに飽きた人は、「高さ8mくらいから、同じ高さに吊るされているサンドバッグに飛びつく」という
ダイハード顔負けのアクションまでできてしまうというから、那須ハイランドパークに行くならぜひ一度体験してみたら良いと思います。
腕立て伏せ5回もできない、れいにーみたいな中年太りのおじさんおばさんでも意外と登れますから!


ちなみに、25分の完全入れ替え制です。
ウーピーチケット(一回限りのチケット)だとこれ一回で1000円もするので、ノボランマに行くのが決まってるなら
間違いなくファンタジーパス(大人は入園料1600円+3700円、子どもは入園料800円+2900円)を買っておいた方がお得です

JAF優待だとこれが大人1人2700円、子ども1人1900円で、ノボランマ込みの全アトラクションが一日乗り放題になるという、破格のお値段。
(駐車料金1000円は別。ただ、値引きが大人2600円子ども1800円で、行くだけでJAF入会費の4000円/年の元が取れてしまうという状況。JAF恐ろしいな!)


入れ替えを待っている際には、その横にある空気アトラクション「エクストリームラン」で遊びながら準備運動ができます。
これもチケットだと一回300円するので、ファンタジーパスを買っておいた方が(ry
というか、大人はともかく子どもはファンタジーパスの方がストレスなく遊べる(何を何回遊んでも追加料金ないから気軽に遊べる)ので、
那須ハイ行くならちょっと割高ではありますがやっぱりファンタジーパスをオススメします。
れいにー一家はJAF優待の日しか行きませんが口笛口笛口笛

奥にちらっと見えるのがエクストリームラン。

うちの子も、エクストリームランは何も考えずに全力ダッシュができるので、こちらの方が楽しかったのかクライミングの入れ替え待ちや終わった後に、何度も何度も遊んでました。
ちなみに最初何回かは(たまたま人がいなかったので)パパと上の子で競争しましたが、子どもは速い速い!
パパが全力で走り込んでも勝てないとか、やはり子どもは元気だね!爆笑爆笑爆笑



とまぁ、こんな感じで超久しぶりにボルダリング登りました。
このノボランマ(クライミング)は高い分、ムーブとか核心が無くて、あの「やった、のぼれた!」感は少ないですが、
ボルダリング(クライミング)初心者向けとしてはなかなかいい施設なんじゃないかな?と思いました。
登るのも一回25分とあまり長くないですし。人気壁は列ができますが…

那須ハイランドパークに来るなら、ぜひとも楽しんでもらいたいアトラクションです!ウインクウインクウインク


でも、入園料とかファンタジーパスが意外と高いので、れいにー一家はJAF優待の日しか行きませんがニヤリニヤリニヤリ

良ければぜひぜひ。ファンタジーパス買って行きましょう!


2019年も行ってきました。詳しくはこちら。裏技的なレビューも書いてますのでご参考に!