おはようございます。
あなたの人生のクオリティを上げる!

ボディとマインドの調律師、Ryokoです。

 

私はね、yogaや瞑想に取り組んで

いるけれども、不良生徒なんですよ。

 

教えに従わない

食は完全ベジがよし、アルコールはNG、
気やエネルギーを扱うことはダメ、
その他…
yoga・瞑想の世界は、
集まりによっては制約が多く、
私はその制約がある場に
片足を突っ込んでいることになりますが、
私は正直、こういうの守ってません(笑)
 

ダメ生徒が選ぶものは…

特に外で食事するときは
肉も魚も卵も食べる。
野原を駆け回って育ったであろう
ぷりぷりの鶏肉なんて、
本当に美味しいよね。

アルコールも味わいます。
日本酒、ウィスキー、ラム酒・・・
濃いお酒が大好きです。

エネルギーワークはいつも身近にあるし
いくつか学んだこともある。

私は、不良生徒って言われても
否定できないです。

 

その選択の真意はね。

でも、その集まりに所属したから教えに従う、
講座で、教典で、そのように教わったからNG、
ではなく、
ダメと言われたものをやめてみて
よしと言われる状態になってみて
不自然だったから
それに従っていない。それだけ。

たんぱく質、しっかり摂らないと
体重がどんどん減っていく。
(最近も増量キャンペーン中です)
ただ、赤身肉を食べると眠くなるのは知ってます。

お酒の類は、麹や酵母・・・
目に見えない微生物の力って凄いなぁと感じるし、
素となるきれいな水があるのはありがたいし、
作る人の思いや歴史も非常に興味深い。
飲まれずに、飲む/飲まないの選択が
できればよし。
そして、1杯で充分満足できる。

あと、全てがエネルギーで出来ているのに、
それが、ダメって矛盾しているように思う。
上手に向き合えばいいのでは?

 

不良の屁理屈は変わり続ける

なぜ、それを従うべきと言われているのか、
その理由も受け入れつつ、
よしとされるものを実践した上で、
なぜ、従わないかかを自分の言葉で語れればいい。
良い悪いの二択ではなく、
言われたことを鵜呑みにするのではなく、
何をどのような理由で選んでいるか、だ。

もちろん、この後
従うのをやめるのをやめたのをやめる 
可能性も大いにある。
(どこかのCMで聞いたセリフ)

でも、この柔軟性こそが、大事、
だと思うんだよね。

 

どう思いますか?

 

お読みくださりありがとうございました。

 

●当blogのフォローはこちらから


●メルマガ登録はこちらから
  yogaや瞑想に対する思い、過去の出来事、今後の予定などを徒然つづっています。
  登録特典「心身を緩めるリラグゼーション」音声ファイルをプレゼント

●自己紹介ステップメールはこちらから
  Ryokoってどんな人?yoga・瞑想にたどり着くまでのエピソードを紹介しています。

●Facebookグループはこちらから
  フリー瞑想(火・金 30分無料クラス)はこちらで開催しています。