おはようございます。
あなたの人生のクオリティを上げる!

ボディとマインドの調律師、Ryokoです。

 

先日、3月5日は
「スリランカカレーの日」
Sri Lankaカレーを頂くイベントに
参加してきました。

 

なぜ3月5日?

なぜ3月5日なのか、
カレーを作るのに欠かせない
ミックススパイス、現地では
「トゥナパハ」と言われています。
トゥナは数字の3、パハは5、
基本となるスパイス3種、
+5種でカレーパウダーが
出来上がるというわけです。
なので、3月5日はスリランカカレーの日

 

カレーとビールde

池袋の「ふろりだ亭」にて、
30余名が集まって、

バナナリーフのカレーと
カトゥレット(コロッケみたいな揚げ物)
ライオンビールで乾杯!!

誰にも会わないかと思ったら、
過去のイベントでご一緒してお久しぶりの方、
オンラインで接点があってリアルでお初の肩・・・
スペシャルゲストとして
スリランカ駐日大使ご夫妻もいらしてました。

 

こういうイベントに参加するのは
本当に久しぶりだ。
ここ2年ほど、ちょっと根を詰めて
取り組んでいたことがあって
(もうすぐお知らせできるはず)
あまり外に出ずに、籠ってばかりだった。
もちろん、海外にも行っておらず・・・
(パスポートだけは更新してあるのだけど)
一段落したので、外での活動も
少しずつ増やしていけるかな。
 

3種と5種とは…

ちなみにスパイス3種は
・コリアンダー
・クミン
・フェンネル

プラスの5種は
・シナモン
・カルダモン
・クローブ
・パンダンリーフ
・カラピンチャ(カレーリーフ)

もちろん、作る人によってその配合は違うし、
これ以外にも沢山のスパイスが
ブレンドされているものもある。

カレーを頂くと、
身体が内側からホカホカ温まるし、
胃腸が活発に動くようになって、
翌朝はお通じバッチリになる。
スパイスは本当に奥深い
上手に付き合っていきたい。
 
内に籠っているうちに
新しいカレー店も沢山オープンして…
食べに行かないとね。

 

お好きな方、是非にご一緒しましょう。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

●当blogのフォローはこちらから


●メルマガ登録はこちらから
  yogaや瞑想に対する思い、過去の出来事、今後の予定などを徒然つづっています。
  登録特典「心身を緩めるリラグゼーション」音声ファイルをプレゼント

●自己紹介ステップメールはこちらから
  Ryokoってどんな人?yoga・瞑想にたどり着くまでのエピソードを紹介しています。

●Facebookグループはこちらから
  フリー瞑想(火・金 30分無料クラス)はこちらで開催しています。