おはようございます。
あなたの人生のクオリティを上げる!

ボディとマインドの調律師、Ryokoです。

 

寒暖差が激しい日々が続いていますね。
いかがお過ごしでしょうか?

 

一緒に動いていたら…

先日のレギュラークラスは
顔なじみの慣れている方のご参加ばかりで、
説明や見本の時間はあまり設けずに、
とにかく動く時間を多くするような
構成で進めました。

腿の前の筋肉をしっかり使って、
肩回りを入念に解して、
最後はカポタアサナ(鳩のポーズ)
こちらは、脇腹をかなり使います。

一緒に取り組んでいたら、
腸がぎゅるるる~と鳴って、
最前列の方にしっかり聞こえていた(笑)
体側を伸ばし&縮めることで
胃腸に刺激が入った~ね。

 

微妙な変化が起きている

yogaアサナの効能は、実際に筋肉を使った
伸ばした、というわかりやすい体感的なものや
姿勢改善といった視覚的なものだけでなく、
上記のような内臓に働きかけるものも
沢山あるし、実際には内側で起きていることの
方が沢山あると思っています。


自身で感じるしかないし、
非常に微妙な「感じ」のものも多いですが・・・

外側に起きている解りやすい変化よりも

細く長く、結果的に大きく働きかけてくれる

変化だと思います。

どんなことが起きているのか、起きたのか
よーく観察しましょう。

 

来年度も続きます

業務委託を受けているジムやスタジオは
4月に新年度が始まるところが多く、
契約更新の時期です。
来年度も、これまでと変わることなく
レッスン予定です。

これからも、yogaを愉しんでいきましょう。
よろしくお願いいたします。

 

 

お読みくださりありがとうございました。

 

●当blogのフォローはこちらから


●メルマガ登録はこちらから
  yogaや瞑想に対する思い、過去の出来事、今後の予定などを徒然つづっています。

●自己紹介ステップメールはこちらから
  Ryokoってどんな人?yoga・瞑想にたどり着くまでのエピソードを紹介しています。

●Facebookグループはこちらから
  フリー瞑想(火・金 30分無料クラス)はこちらで開催しています。