おはようございます。
あなたの人生のクオリティを上げる!

ボディとマインドの調律師、Ryokoです。

 

年末年始のお手伝いにて
↓記事はこちら↓
https://ameblo.jp/udawa/entry-12834459771.html
毎年感じる「微生物の力」
 

甘酒の力

甘酒には、麹を使ったツブツブがあるタイプと
酒粕を使ったとろみがあるタイプの
2種があります。
私達が提供していたのは後者。

酒粕は身体に良い、頻繁に聞くし、
普段から通販で酒粕を購入して
愛用しているけれど、
銘柄によって合う/合わないあります。

そして、お店で扱っている酒粕、
20キロ単位で大きな袋に入ったものを
甘酒にしていくのだけれども、
同じ銘柄でも、絞った日によって袋によって
柔軟や米っぽさが変わる。生きてるね。

この粕は、私はすごく肌に効くと感じていて、
肌理が整うんだよね〜。
甘酒の湯気に当たってるだけで、
調子良くなるから、
立ち仕事キツくても頑張れた!?
動機不純ですね(笑)

 

出汁の力

賄いで食事を出してくれる。
年越し蕎麦や年始のお雑煮、
薬膳の店ということもあって、オーナーは
出汁にはこだわりがあって(笑)
昆布や煮干しから丁寧に取る。
これがさ、滋味に溢れて本当に美味しい。
すごくエネルギーが湧いてくる感じがする。

日本に古くから存在する食文化、
微生物の力を借りる、出汁の旨味を味わう、
これが身に染みるということは
私もやっぱり日本に生まれて
日本に育って、日本の風土気候に対応して
活動しているんだなぁ、とシミジミ。
 

ちなみに…

日常生活において、出汁を取る、なんて
なかなかできることではないけれど、
私は、煮干しと干し椎茸と昆布を
ミルで挽いて、鰹節を混ぜたものを
粉のまま使ってます。
これだけでも美味しいよ。

お試しあれ!
 

 

お読みくださりありがとうございました。

 

●当blogのフォローはこちらから


●メルマガ登録はこちらから
  yogaや瞑想に対する思い、過去の出来事、今後の予定などを徒然つづっています。

●自己紹介ステップメールはこちらから
  Ryokoってどんな人?yoga・瞑想にたどり着くまでのエピソードを紹介しています。

●Facebookグループはこちらから
  フリー瞑想(火・金 30分無料クラス)はこちらで開催しています。