おはようございます。
あなたの人生のクオリティを上げる!

ボディとマインドの調律師、Ryokoです。

 

今日はワークアウト(筋トレ)について。

どうしてワークアウト?

いわゆる筋トレですが、

実はyogaや瞑想よりずっと前から

取り組んでいます。

 

当初は、ストレス解消だとか、

脂肪燃焼といった、いわゆる表面的な

ことを目的としていた…というよりも、

当時は、スタジオでエアロビクス等に

沢山出ていたので、その時間つぶし

という意味合いもありました(笑)

 

今は、純粋に好き、という理由、プラス

「機能的に動ける身体は

バランスが取れているはず」

という仮説を実験するために取り組んでいます。

 

美しさとは?快適さとは?

環境に適応してただ活動している

自然動物の美しさ、というのがヒントで

 

私の骨格からして最も無駄なく動ける状態が

最も快適でバランスが取れているはず。

という仮説があります。(個人的に)

姿勢であったり、肉付きであったり、

様々な観点でのバランスの良さ、快適さ。

 

日常生活で、座っている時間が長い、

横向きで眠る、などなど偏りが起こる

生活習慣や縛りがあるけれども、

これらを適切にリリースして、

しなやかに出力できる身体にする。

柔軟性も可動域も適度に保つ。

これを自身で実験しています。

 

数値はどうでもよい

なので、サイズをどう変えようとか、

何キロ挙げようとか、目標は特にないです。

(まぁ、自分の重さくらいは支えられるといいよね)

 

負荷もそんなにかけず、

どちらかというと回数を多く、

軽く筋肉痛になる程度です。

 

というより、

体重や体脂肪率なんて体感覚でわかるし、

飲べれば増えるし、食べなければ減る。

最適値は変な話、自分で決めていい。

 

注意深さが肝

どこが機能的で快適かを探るのは楽しいよ。

そして、どんな変化が起こったかを

自ら知るためには、集中して取り組むのが

一番大事だし、

注意深く観察し続けるのが肝。

 

(なので、

音楽聞きながら、合間にLINE送りながら、

YouTube見ながら、なんて言語道断です。

スマホは持ち込まない。)

 

ワークアウトって、実はyoga的だし

その最中は瞑想中と同じような

感覚になることもあります。

 

というよりも、瞑想は特別なものじゃないし

何をやっていても何に取り組んでいても

全てが瞑想なのだ。

 

徒然でした。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

●当blogのフォローはこちらから


●メルマガ登録はこちらから
  yogaや瞑想に対する思い、過去の出来事、今後の予定などを徒然つづっています。

●自己紹介ステップメールはこちらから
  Ryokoってどんな人?yoga・瞑想にたどり着くまでのエピソードを紹介しています。

●Facebookグループはこちらから
  フリー瞑想(火・金 30分無料クラス)はこちらで開催しています。