おはようございます。
あなたの人生のクオリティを上げる!

ボディとマインドの調律師、Ryokoです。

 

今日は徒然です。

 

方程式 a+b=c

a+b=c、 c以外は不正解、のような
方程式のように一律に答えが見えて
解り易いものが、小手先のテクニックが、
もてはやされ、求められる傾向が
近年強いですね。
コスパ、タイパ、とにかくパフォーマンス
どれだけ効率的に結果を得られるか。

 

この考え方、価値観は誤っているとも
言えないし、正解とも言えない。
ただ、私が常々思っているのは、
「後々活きてくるのは地道な実体験」
ということ。

自分で解を探す

答えを自分で探す力を
自分だけの答えを探す力を培う。
ということです。
a+bの答えはcなのか、cだけなのか、
そもそもaはaなのか、何なのか、
なんだか禅問答みたいになってきましたが(笑)

 

エネルギーは
意識を向けたところに流れる と言われます。
体表面、内蔵、呼吸など身体
仕事、パートナー、時間、欲しいもの、お金
などなど、自分の外側のもの、
意識を向けた所にエネルギーが流れます。
あなたは、何に意識を向けますか?

 

要は気づきということ

意識を向けてよーく観察することで
自らの答えが出てきます。
他の人が出した答えと違ってもいいのです。
自分で出した、エネルギーを向けた
ということが大事です。

答えが出なくてもいいのです。
答えが出ないというのも答え。
時間が経ったら答えが出てくるかもしれない。
時間が経ったら答え変わるかもしれない。
それでいいのです。

エネルギー向けてよーく観察する過程で
外部の環境に刺激が多いとこうなるな、
空腹、ケガなど身体に何かあるな、
手を付けたアレが中途半端で
すぐ片付けた方がいいな、
私があの人を嫌いな根本的な理由、
毎月のあのサブスク、要るかな?
どーんな事でもいい。
気づきがあって、自分なりに答えが出れば
それでいいのです。

 

なんだかとりとめがなくなってきたな(笑)
今日は徒然でした。
 

お読みくださりありがとうございました。

 

●当blogのフォローはこちらから


●メルマガ登録はこちらから
  yogaや瞑想に対する思い、過去の出来事、今後の予定などを徒然つづっています。

●自己紹介ステップメールはこちらから
  Ryokoってどんな人?yoga・瞑想にたどり着くまでのエピソードを紹介しています。

●Facebookグループはこちらから
  フリー瞑想(火・金 30分無料クラス)はこちらで開催しています。