おはようございます。
あなたの人生のクオリティを上げる!

ボディとマインドの調律師、Ryokoです。

 

これまでの湿度がウソのよう。
晴れた日はサラッとした空気が
心地よいですね。
いかがお過ごしでしょうか?

 

定宿に行ってきました

先日、遅い夏休みを取って
定宿に行ってきました。
1人で2人で、これまでに10回以上
訪れているので、定宿って呼んでいいよね。

 

・・・というよりも、休みをとることが
急に決まって、どう過ごすか決める暇もない
いつものところでいいか、
こんな感じで決めてしまったのですが(笑)

でもね、常に最善のことが起こる
という事を体験体感した休暇でした。

 

フリーパスあるやん!

その前の日に駅の改札を通る時に
「2dayフリーパス販売中」という案内を見た。
電車とローカルバス乗り降り自由、
諸々割引あり、レンタサイクル無料、
その他・・・様々特典がある。
「あー!これを買えばいいんだ!」

そして当日、フリーパスで現地について
自転車を借りてみました。

自転車乗るのって、何年振りだろう?
30年ぶりぐらいではないだろうか?
最初の数分、ちょっとフラフラして
肩に力が入っていることに気づいたりして(笑)

たかがチャリ、なんだけど、
車で来たときはスルーしてしまい、
徒歩では行けないところ、
これまで空白だったところにサッと行けるのが
とっても便利だった。
ちょうど暑さが収まった週末で、
そこまで滝汗することもなく、
日焼けを気にする度合いも減って、
とっても快適なポタリングでした。

 

重要文化財に触れる

ネタバレすると、定宿は館山です。

で、ちょっと話飛ぶけれど、

私がアートに触れるのを
大事にしているのはご存知の通り。
山田五郎さんのアート解説YouTube
「オトナの教養講座」が好きで
よく流し見しています。

だいぶ前だけど「青木繁」の回
これを見た時に、有名な「海の幸」を
描いたのが、館山の布良であることを知った。
そして、「海の幸」を描いた民家が
海の幸記念館」として公開されている事も知った。

 

館山は何度も来ているけれど、
動画を見ることで、「海の幸」と結びついた。
しかも、定宿からチャリで行けるところ。

また自転車を借りて、記念館行ってみた。
ちょうど開館したタイミングで、館長自ら
「お時間あればちょっと解説しましょうか」と
ちょっとどころか懇切丁寧に
あれこれ解説頂いて
1時間以上長居してしまった。
普段レプリカを掲示しているのに
裏から本物を出してきてくれたり・・・
大感謝!

 

全て委ねること

何を言いたいかというと。
事前にあれこれ調べて愉しむのも
もちろんいいけれど、
無目的でポンとその場に放り出されても
全てベストで完全なことが起こるということ

yogaの根本教典「yoga sutra」の中に
「イシュワラプラニダーナ」

という言葉があります。
一言で表すと「祈念」となるのですが、
「全てを大いなる存在に委ねること」です。
今回は、この言葉を実感した。
なーんにも準備していないけれど、
とってもお得な切符を得ることができて
穴場に行くことができて、
チャリの便利さも知ることができて、
動画を見た記憶から濃厚な時間を得られた。
お流れに任せした結果です。

 

それまでの経験体験、点だったものが
紐づいて絡んで立体化していく、
こんな過程が私は大好きだ。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

●当blogのフォローはこちらから


●メルマガ登録はこちらから
  yogaや瞑想に対する思い、過去の出来事、今後の予定などを徒然つづっています。

●自己紹介ステップメールはこちらから
  Ryokoってどんな人?yoga・瞑想にたどり着くまでのエピソードを紹介しています。

●Facebookグループはこちらから
  フリー瞑想(火・金 30分無料クラス)はこちらで開催しています。