おはようございます。
あなたの人生のクオリティを上げる!

ボディとマインドの調律師、Ryokoです。

 

9/4(日)の夜、

アロマセラピストゆうこ先生とのコラボイベント
【アロマとyoga nidra】開催しました。

 

食欲コントロール

今回のテーマは「食欲コントロール」

いつも食欲全開だよ!という方、

秋は食欲第一だよね!という方、

夏バテが長引いてます・・・という方。


沢山食べてしまって困っている
食べられなくて困っている、
の2方向からのアプローチ、

「適切に食べられる」ところを探しましょう、

こんなイメージです。

 

アロマの部

今回、解説で登場したオイルは

食欲増進
・レモン
・ジンジャー など

脂肪燃焼
・グレープフルーツ
・ローズマリー など

食欲抑制
・ペパーミント
・パチュリ など


グレープフルーツを筆頭に、
柑橘系は食欲に対して
オールマイティに働きます。

食べるちょっと前に香りを取り入れたいけど、
外出先ではどうしたら?
のヒントが出てきました。そして、
食欲に関するツボも幾つか教えて貰いました。
香りを使えない場面では、
ツボが活躍してくれそうですね。
 

yoga nidraの部

yoga nidraの部も、
「食欲」をそのまま取り入れました。

口にしたものを消化して、それが血肉になる。
これは特に意図を持ったり指示を出さなくても
勝手に行われていることで、
我々は時にその働きに対して、
食べ過ぎだの太るだの文句を言う。

でも、これはね、
美味しさを感じられる味覚が正常に働いて
嚥下機能があって、管を上から下に、
逆戻りすることなく流れて出ていく、という
一連動きが正常に働くから
言える文句でもあるんだよね。
 
そして、文明が発達する前、
狩猟をして暮らしていたころは、基本的に
「飢えている」状態だったから、
食べ物があれば、あるだけ食べてしまうのは
ある意味本能でもある。


私は「鬱」になったときに、日々の食事が全く
愉しくなくなってしまって、
味はわかるけど、味気なくて、
まるで生命を維持するためだけのエサみたいに
感じられた時期があった。

病気や加齢で固形を食べられなくなると、
口から食べられなくなると、
人間とみに弱ってしまうのは
食べる楽しみ、が奪われるから、とも言える。

なので、私は、いつも、
同じ食べるなら、美味しく食べようよ!
と思ってるし、色んな場でも語っている。
なので、ここでも美味しく食べました。

今一番食べたいもの、
とにかく大好きなもの、を
一つ選んでもらって、それを
ビジュアルをイメージしながら、
周りの音を聞きながら
空気感を感じながら、
その香り、温かさ、冷たさ、歯ごたえ、
舌触り、喉越し・・・五感で感じながら味わい、
それがきちんと消化されて、
血肉となって私の身体として
いま共に在る、ことをイメージしました。

みなさん起きてるか寝てるかの狭間で
実際に理解しながら聞いていたかは
解りませんが。。。
(ここがyoga nidraの面白さでもあります)
 

ハイブリッド開催

今回は、オンラインで参加したいと
いう方もいらして、リアルとzoom接続、
ハイブリッド開催でした。
精油は、お手元にあるものを使って貰って。
ちょっとした操作の為に
一瞬間ができるなどはあったものの、
大きなトラブルなく、
進めることができました。

臨場感に欠ける部分はあるかもしれませんが、
自分の家で、それこそ部屋着で、
いつも使っているクッションや
ブランケットを使って、すっぴんで(笑)
yoga nidraに取り組めるって、
余計な気をつかわなくていいから、
非常に贅沢です。
特に「遠方なんだよな~」と思われている方
オンライン参加も是非にご検討下さいね。

パチュリの香り

最後、お土産のアロマストーンに
パチュリのオイルを垂らしたときに、
オイルが指について・・・
その手で服を触ったのか、
帰宅して着替えるまで
ずーっとパチュリの香りに囲まれてました。


次回の日程も決まっています。
10/2(日)
テーマは連続でダイエットネタです
「冬に向けてのダイエット」

お申込スタートしています。
お気軽にお問合せください。
 
お読みくださりありがとうございました!
 
 
●当blogのフォローはこちらから


●メルマガ登録はこちらから
  yogaや瞑想に対する思い、過去の出来事、今後の予定などを徒然つづっています。

●自己紹介ステップメールはこちらから
  Ryokoってどんな人?yoga・瞑想にたどり着くまでのエピソードを紹介しています。

●Facebookグループはこちらから
  フリー瞑想(火・金 30分無料配信クラス)はこちらで開催しています。