おはようございます。
あなたの人生のクオリティを上げる!

ボディとマインドの調律師、Ryokoです。


今日はお友達(♂)の祥月命日です。
もう16年・・・になるのかな。
何年たったかも曖昧になるほど、

時間が過ぎました。
 

明日は来ないかもしれない

突然亡くなってしまって、
(朝に起きてこなかったパターン)

私も若かったし、というより、
祖父母もまだまだ健在で、
両親も親族も元気で、
なかなか「死」というものが縁遠かった頃。
冠婚葬祭も、結婚だ、出産だ、と慶事の方が
圧倒的に多かった頃。

私は、「会社員もう嫌だストレス」を
かなり溜め込んでいた時期で、
彼の死で、追い打ちかかって、
見事にキャパシティオーバー
鬱に陥ったという。。。
 
明日は来ないのかもしれない、という
漠然とした不安が妙に怖かった。
 
生きることにあまり執着ない、
と信じていたけれど、
めちゃくちゃ執着していると気づいて
その矛盾に我ながら驚いた。
 

yogaへの導き

それまでもyogaはストレッチの扱いで
取り組んでいたのだけれども、
鬱々としたモヤモヤとした自分を
ニュートラルにするのに、
yogaアサナは他の何よりも抜きんでて
効果的が感じられて、
同じやるなら、体系的に学んでみようかな、
TT(ティーチャーズトレーニング)を受けた。。。

ある意味、「こっちの活動」つまり
yogaと瞑想の世界に導いてくれたきっかけ、
今となっては大感謝としか言いようがない。

 

行かなくちゃいけなかった

カードを並べたり、チャネリングのような事をして
「なぜそっちに行ってしまったの?」と尋ねると
「行かなくちゃいけなかったんだ。
そこから学んだことを大事にして」
という答えがいつも返ってくる。
(ちょっとスピっぽくなってしまいますが、、、)

命日~雪が積るまでに(豪雪地帯なもので)
お墓参りに行くのが恒例となっています。
最初の何年かは寂しい気持ち、後悔の気持ちが
圧倒的に大きかったけれど、
次第に「ありがとう」という気持ちが
大きくなってきていて、
近年は、この先1年の決意を表明する場に
なってきている。
美味しいもの食べるのと、温泉入る、
という楽しみも付け加わりました。

今年はいつ行こうかな~。

今日は100%個人的なお話でした。
お読み下さりありがとうございました。

 

●当blogのフォローはこちらから


●メルマガ登録はこちらから
  yogaや瞑想に対する思い、過去の出来事、今後の予定などを徒然つづっています。

●自己紹介ステップメールはこちらから
  Ryokoってどんな人?yoga・瞑想にたどり着くまでのエピソードを紹介しています。

●Facebookグループはこちらから
  フリー瞑想(火・金 30分無料配信クラス)はこちらで開催しています。