おはようございます。
あなたの人生のクオリティを上げる!

ボディとマインドの調律師、Ryokoです。

 

朝プラクティス中に・・・

もう何年も前に、とある「ハンドマッサージ」の

セラピスト養成講座を受講しました。

その時に聞いた言葉が

朝のプラクティス中に蘇ってきました

「関節に感情が宿る」

 

なので、手指の関節をマッサージで解すと

感情も解れるよ、

という説明と、それを目的とした

マッサージだったのだけど、

「yoga(アサナ)と同じだなぁ」

と紐づきました。

 

関節に働きかける

yogaアサナは筋肉を使うと同時に、

関節周りに働きかけるものも沢山あります。

マッサージの説明に則ると

関節にフォーカスすることで、

感情に変化が起こる。

 

感情の働きや扱いは諸説あって、

どれが正とは言い切れないけど、

関節が感情に働きかける、

一理あると思います。

 

陰yogaにつながった

最近ご縁深い「陰yoga」

こちらは、3分から5分アサナを保ち続けます。

筋肉を使うよりも、自重を使って

関節に働きかけます。

可動域を少しずつ広げていくようなyogaです。

 

関節にフォーカスするということは

感情に働きかけていることになりますね。

 

つながった。

 

ハンドマッサージ、裏メニューでやろうかな(笑)

エッセンシャルオイルを使って、

クリスタルのワンドで手の関節を

解していくマッサージです。

 

ご興味ある方はメッセージくださいね。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

 

●当blogのフォローはこちらから


●メルマガ登録はこちらから
  yogaや瞑想に対する思い、過去の出来事、今後の予定などを徒然つづっています。

●自己紹介ステップメールはこちらから
  Ryokoってどんな人?yoga・瞑想にたどり着くまでのエピソードを紹介しています。

●Facebookグループはこちらから
  フリー瞑想(火・金 30分無料クラス)はこちらで開催しています。