おはようございます。
あなたの人生のクオリティを上げる!

ボディとマインドの調律師、Ryokoです。

 

yogaのアサナ・・・

asana(アサナ)はサンスクリット語、

英語だとposture、つまりポーズ、

日本語にすると姿勢、座位、体勢

といった意味になりますね。

 

様々なものがありますが、

今日はその中の2つ

女王様と王様について徒然書きます

 

アサナの女王と王

【サーランバサルワンガアサナ】

サーランバ・・・支えがある

サルワンガ・・・体全体

全身を支えるポーズ、

ショルダースタンド、肩立ちのポーズ

 

これは

queen of asana、アサナの女王。

 

仰向けの状態から、背中を手で支えつつ

後頭部と肩を土台に、脚が上に上がります。

 

【シールシャアサナ】

シールシャ・・・頭

ヘッドスタンド、頭立ちのポーズ

これは

king of asana、アサナの王。

 

手を置く位置や形は様々ありますが、

頭頂部を土台に、脚が上に上がります。

 

逆転の体勢

頭が下、脚が上、の体勢は、

重力がいつもと逆の方向にかかるということ、

血流も、心臓から末端に、末端から心臓に

という流れを保ちつつも、

重力のかかりかたが変わります。

 

なので、血栓のもととなるような不要物を

押し流すことができるかもしれない。

巡りがよくなる、浮腫みの改善といった

逆転の効能とともに、

肩や首で支えて、肩首の筋肉も使うので

解し効果も期待できます。

そして、身体の重さも体感できます(笑)

 

見える景色が逆になることによる発見、

首で支えるという恐怖感の克服、

という精神面の働きかけや

トレーニングにもなります。

 

シールシャアサナを東洋の知恵の

観点から見てみると、

頭頂部には、ツボがあります。

百会(ひゃくえ)といって、その名の通り、

ツボ100個分に相当するという強力なツボです。

シールシャアサナは、百会を全身の体重で

刺激することになるから頭がスッキリします。

 

日々逆立ちしよう

 

様々なアサナがあり、様々な効能がある中で

逆転のアサナが王と女王であるということは、

逆転の体勢が心身に与える効能が絶大である、

ということ。

 

降ったり晴れたり、

暖かかったり、冷えたり、

気まぐれな空模様が続いています。

朝晩の気温差も激しいです。

気まぐれな空模様による

身体の不安定を整えるのに

最適なアサナのひとつかな、思います。

 

是非、日々のプラクティスに取り入れてくださいね。

逆立ち!です。

 

首に不安がある方は、壁などを使いつつ、

簡易な体勢から少しずつ

取り組むようにしましょう。

クラスでも時々行います。(リクエストもどうぞ)

 

お読みくださりありがとうございました。

 

●当blogのフォローはこちらから


●メルマガ登録はこちらから
  yogaや瞑想に対する思い、過去の出来事、今後の予定などを徒然つづっています。

●自己紹介ステップメールはこちらから
  Ryokoってどんな人?yoga・瞑想にたどり着くまでのエピソードを紹介しています。

●Facebookグループはこちらから
  フリー瞑想(火・金 30分無料クラス)はこちらで開催しています。