おはようございます。
あなたの人生のクオリティを上げる!

ボディとマインドの調律師、Ryokoです。

 

キメ写真

SNSなどに、yogaアサナ(ポーズ)の写真

載せないんですね、

とよく言われます。

 

アサナは雑技ではなく、魅せるものでもなく、

あくまで、プラクティス、トレーニング。

完成は永遠にないし、

最適も常に変わる。

 

と私は考えています。

 

もちろん、クラスでお手本はやるし、

自分で写真撮って確認、は時々やりますよ。

でも、あくまで自分のためにであって、

誰かに訴えるためではありません。

なので、SNSに載せようとは思わない。

 

(もちろん、魅せるために突き詰める

という考え方を否定するわけではありません。

そのような向き合い方もありです。 )

 

今の私にふさわしいものは?

今の私に必要なアサナは何か。

今の私にふさわしいアサナは何か。

を求め続けたいと思っています。

 

もしかしたら、ただ立っているだけ

という可能性もあるし、

トリッキーなアサナの可能性もある。

身体のどこか1つに働きかける動き

かもしれないし、

yogaアサナよりも別の何かがが

ふさわしい日もあるかもしれない。

 

それを見極められる力を養うのが

yogaのトレーニングかなぁ、と思います。

 

私のための私の時間だから。

 

選択を尊重します

なので、クラス中に

「このアサナをやりましょう」

提案はするけれど、もし、

「これは私はやりたくないなぁ」と思ったら

(体調やケガ等でやめておいた方がいいかな、

と感じるものも含め)

やらなくてOKです。これはいつも伝えています。

 

ご自身の選択、ご自身の直感を大事にしてほしい。

お休みして見ている、お水を飲んでる、

何をしていてもOKです。

ご自身の選択を最優先にしてください。

私はその選択を尊重します。

 

yogaの時間が実りあるものでありますように。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

●当blogのフォローはこちらから


●メルマガ登録はこちらから
  yogaや瞑想に対する思い、過去の出来事、今後の予定などを徒然つづっています。

●自己紹介ステップメールはこちらから
  Ryokoってどんな人?yoga・瞑想にたどり着くまでのエピソードを紹介しています。

●Facebookグループはこちらから
  フリー瞑想(火・金 30分無料クラス)はこちらで開催しています。