おはようございます。
あなたの人生のクオリティを上げる!

ボディとマインドの調律師、Ryokoです。

 

【太陽礼拝】

サンスクリット語で Surya Namaskar

英語だと Sun Salutation

 

yogaのレッスン、本格的に動き始める前に

ウォーミングアップとして、

登場することが多いですね。

呼吸とともに12の動きを行うものです。

 

中には、何度も繰り返すと

同じ動きが続いてつまらない…と
感じている方もいるかもしれません。


私はだいたい4回行いますが、

1回毎にテーマを設けて
リードしています。
確認と調整、土台の意識、呼吸の深まり、
収縮と伸展、リズム、流れ…
これらの言葉を表立って口にはしませんが、

1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の方が

スムーズに動けるように、声掛けしています。

微妙な違いや深まりを楽しんで頂けると

とても嬉しいです。

 

同じことをあえて繰り返す

太陽礼拝は、日の出の時間に、太陽に挨拶し、

その恵みに感謝をささげる意味があります。

なので、取り組む時間も決まっています。

 

同じことを同じ順番で同じ時間に繰り返す。

慣れてくると、無意識レベルで勝手に

動けるようにもなってきます。

何も考えずに取り組むとつまらないし

マンネリでしかないけれども、

 

注意深く取り組むと、

昨日と今日の違い、先月と今月の違い、

先ほどもチラリ触れた1回目と2回目の違い、

微妙な違いが解ってくるようになります。
自身の心身がどのような状態か、

を診断する一つのバロメータになってくる。

 

瞑想も、繰り返しの連続

 

瞑想も同じです。毎回毎回、毎日毎日、
変わりなく変わり映えなく、同じ取り組み。

しかも、動きがない分、太陽礼拝よりも

ずっと地味。


だからこそ、注意深さがあればあるほど

毎瞬の違いに気付ける可能性が
あるのだと思います。

 

そして違いに気づけるから
変化のきっかけになるのだと思います。

 

同じことこそ、毎日少しずつ地道に続けましょう。

地道であればあるほど、大きな恩恵があるはずです。

 

お読みくださりありがとうございました。