おはようございます。
あなたの人生のクオリティを上げる!

ボディとマインドの調律師、Ryokoです。

 

先日、お友達のおうちにお邪魔してきました。

電車で2時間揺られて・・・ちょっと遠出です。

 

昨年突然引っ越しした

知り合ったのはもう、10年近くになるのだけど、
つかず離れずな距離感、時々会う付き合い方が続いていた。

 

昨年、「いい家を見つけたの」って、海と山の中間の所に
引っ越しして、季節の移ろいを味わいながら

旦那さんと丁寧に丁寧に暮らしている・・・

 

築50年の日本家屋

その住まいは、写真で少し見知っていたけれど、
日本家屋なのね。
木戸門の重厚さや、石灯籠の存在感、
ヒノキの柱のしっかり具合などなどは、
実際に目にしてその良さがよりわかる感。

梅干しのおむすび
(「おにぎり」ではなく、「おむすび」)
お豆腐のお味噌汁、お茶などを頂きながら、
瞑想のこと、一番大事にしたいこと
仕事との向き合い方、などなど
活字化するとすごく硬くなってしまうけれど、
生きる根本、価値観の根源のようなことを
ゆったりお話しました。
 
 
間をおいて、旦那さんが炊いてくれたお汁粉が
とっても優しい甘さで、
塗りのお盆に、お椀とお箸と箸置きと
何てことないけれど、心がこもった設えとおもてなしに、
丁寧に暮らすって大事だなって思った。
 

理解者がいる

最近、ちょっと自分の行き先・目的地、
そこに到達する方法のようなことに迷いがあった。
私がやらんとしていることに賛同してくれる人はいないのか?
私のやり方は理解しづらいのは解るけど、
理解者はゼロなのか?
そんなことをグルグル考えていたんだけど、
話をしているうちに、かなり思考の整理ができた。
私は私の方法と進み方でしか歩んでいけない。
そして、ここに、目の前に2人も理解者がいる。
なんて心強いんだろう!
 

ここでリトリートを開催するよ

風の音しかしないやさしいところ
いつか、ここでyogaと瞑想のリトリートをするよ。
実は軽く下見も兼ねていました。
丁寧に注意深く、自分自身と向き合う時間を持つ。

 

何が起こるかはわからないけれど、

言語化できないような、とっても大事なことに気づくような、
格別なリトリートになるはずです。

丁寧さを大事にしている方、したい方とご一緒したいな。

お楽しみに。


お読み下さりありがとうございました。

 

blogのフォローはこちらから


メルマガ登録はこちらから