おはようございます。
あなたの人生のクオリティを上げる!

ボディとマインドの調律師、Ryokoです。

 

ギシギシすることありますか?

yogaプラクティスで太陽礼拝などを回していて、あるいは、

徒歩や階段など何気ない動きの場面で、

いつもよりギシギシする、いつもより伸びづらい、、、

など、感じること、ありますよね~。

 

もしかしたら、そのパーツは

他よりちょっとデリケートかもしれない。

 

今まさに・・・

 

そして、今そのパーツがまさにデリケートになっている。

原因は、朝であれば起き抜けだから、

暑いor寒い、疲れている・・・

その他、多岐にわたるかもしれないし、

複数が重なっているかもしれない。

 

過去ケガしたことがある、常々酷使してる、

といった、自覚ある部分かもしれないし、

あれ?こんなパーツ?と思うところかもしれない。

いずれにせよ、弱い部分、弱ってる部分は声も正直だ。

 

愚直なまでに同じ動きをする

yogaレッスンの時、いわゆるウォーミングアップの動きは
どの場所でも、どのレベルでも、基本的に
同じことを同じ順番で行っています。
 
その意図は、今の状態を観察&把握するため
自分が思っていたように動けているか否か、
前回と比較して違いがあるか、観察するため。
あえて同じことを愚直に行っています。
 

太陽礼拝のような決まった動き、

yogaアサナプラクティスのような習慣は、

観察、確認、という意味でとても役立つ。

 

「ウォーミングアップが長すぎる」という理由で
離れていってしまった方が居るのも知っています。
でもまぁ、考え方の違い価値観の違いで
その方にとっては身体の観察は重要ではなかったというだけで。。。
残念だけどね。
 
私は、日々の観察、定点観察、
これはとっても大事だと信じているので、愚直に続けます。
 
観察して、気づいて、この繰り返しです。
 
お読みくださりありがとうございました。

 

当blogのフォローはこちらから


メルマガ登録はこちらから