おはようございます。
あなたのボディとマインドを目覚めさせる調律師、Ryokoです。

 

コラボイベント開催しました

月イチの開催がすっかり定番になりました。
「アロマとyoga nidra」10/10にvol.15 開催しました。
 
まだまだ昼間は半袖で過ごせるけれど、
やっぱり秋、朝晩はヒンヤリ感じることも多くなりました。
 
そして、秋といえば、「食欲の秋!」
実りの季節、収穫の季節ですから、
美味しいものを美味しく愉しくいただきたい。
 
ということで、テーマは「食欲コントロール」としました。
 

今回登場したオイルは・・・

オイル担当ゆうこ先生、
パワポの資料も作成して、
とにかく沢山のオイルを紹介してくれました。
 
ペパーミントは歯磨き粉のテイストとして使われているから
その効果は一目瞭然。
ベチバーパチュリといった、
ちょっと重めの香り、
なかなかオイルでは出会えないけれど、
キンモクセイの香りも、効果大。
食欲を抑えるのに一押しなのはやはり柑橘系
その中でも「グレープフルーツ
食間や、食べる前1時間~30分前にこれらの香りを。
 
そして、食欲増進するオイルは
シナモンやジンジャー。
体調が思わしくなく、食べたほうがいいのに食べられないときに
役立ちそうですね。
 

食べる前提のコントロール

「食欲コントロール」と聞いて、
「えー、食べるのガマンするの?」と感じる方、多いと思います。
 
でも!私が今回yoga nidraでお伝えしたかったのは、
 
「食べたい気持ちはそのままに、食べたいだけ食べる。
食べてしまったことに対する罪悪感をコントロールする」
 
です。
(なので、食「欲」コントロールとはちょっと外れてしまうのだけど。)
 
美味しいものは美味しく頂いていいんです。
愉しく食べていいんです。
 
「太っちゃう・・・」 これが一番多いと思うのですが、
ネガティブな感情を抱きながら食べるのは避けましょう。
「太る、体重増える、大きくなる・・・」
そう念じながら食べていることになるから。
 
「この食事食材は、全て私の血肉となり
一切の無駄なく使われ尽くす」
ここまでかたい内容でなくとも、
「すべて役立つ」と信じて食べれば、全て役立ちます。
「全て栄養」と思えば、全て栄養として役立ちます。
 
なので、食べたものが消化され、アミノ酸まで細かく分解され
筋肉になり、皮膚になり、血液となり
熱量を生み出してエネルギーとなり・・・
一切が無駄なく活用されていることをイメージしました。
 
美味しく愉しく秋を満喫しましょうね。
 

次回の開催は・・・

次回のアロマとyoga nidraは・・・
11月14日(日) 18:30~
テーマ、決めていたのですが、今回の「食欲コントロール」
好評で、参加できずに悔しがっている方もいらしたので、
同じ内容でもう一度開催することにしました。
 
オンラインでのご参加もOKです。
お申込みスタートしてます。
 
お読みくださりありがとうございました。
 
 
blogのフォローはこちらから


メルマガ登録はこちらから