おはようございます。
ボディとメンタルの調律師、HSP専任トレーナーのRyokoです。

yoga nidraってなぁに?という質問を時々頂きます。
ちょっとまとめますね。

 

yoga nidraとは

nidraとは「眠り」、なので、yoga nidraとは「眠りのyoga」です。
yogaと銘打っていますが、いわゆるアサナ(ポーズ)は行いません。
仰向けの楽な体勢、いわゆる「シャヴァアサナ(=屍のポーズ)」で、
自分自身を見つめ、観察し、緩めていくyogaです。
妊娠中の方、その他の理由で仰向けが辛い方は、は横向きや、
ボルスター等を使って斜めの状態で無理が無いように、
椅子に座った状態でも大丈夫です。
 

睡眠ではない

「眠り」ではあるけれど「睡眠」ではなく、
眠っているのでも起きているのでもないギリギリのところにとどまる。
寝落ちしそうな瞬間ってめちゃめちゃ気持ちいい、あの状態に居続けます。
(もちろん、寝ちゃった!という方もいますが、それはそれで全然OK、
yogaの世界では必要なことしか起こらない。
寝ちゃったということは、睡眠が必要、ということね。)

筋肉に力を入れて脱力することで、筋肉を解したり、
身体の部分部分を一つずつ意識していくボディスキャン、
自分自身に声掛けをしたり、宣言したり、イメージしたり…
といったパートを通じて、
自分で自分をリラックス状態に持っていきます。
 

その効能は?

実践後は、シャキッと覚醒したり、ボーッとした状態が続いたり
思考がぐるぐるしていた脳内が整理整頓されたり、人により、時により、
起こることは様々です。
これもまた、yogaの世界では必要なことが起こる、です。

20分の実践で、その疲労回復効果は睡眠2時間分にも4時間分にも匹敵するという
科学的なエビデンスも出ているようですね。
いわば「積極的休息」 自分に贅沢な脱力時間を与えるようなものです。

膨大な情報量、目まぐるしいスピードで時間がどんどん過ぎていく、
気づかないうちにいつの間にか溜まっている疲労感やストレスのようなものを
積極的に一時遮断して、要らないものは外に出してしまう、
そして、ちょっと狂ってしまった部分を元に戻す。そんな時間です。
 

以下ちょっと余談

yoga nidraセラピストの講座は3日間の日程だったのだけど、
午前中と午後に1回ずつ、長いもの短いもの、様々な内容で実践の時間があった。
夜きちんと睡眠をとって、スタジオまでの電車の中も眠っていたのに、
しっかり寝落ちしてしまって、今のいままでコンプリートしたことが無いのです(笑)
なので、眠ってしまっても大丈夫。
 

最後に

どうですか?やってみたいでしょ?
というよりも、お疲れの方にはぜひ体験してもらいたいyogaです。
溜まってしまった疲労を積極的に取り除く、これから起こる疲労に対して、エネルギー先取りしておく、
日々バリバリ活動する方に。

ご質問等ありましたら、遠慮することなくお知らせくださいね。

お読みくださりありがとうございました。
 

 

●当blogのフォローはこちらから


●メルマガ登録はこちらから
  yogaや瞑想に対する思い、過去の出来事、今後の予定などを徒然つづっています。

●自己紹介ステップメールはこちらから
  Ryokoってどんな人?yoga・瞑想にたどり着くまでのエピソードを紹介しています。

●Facebookグループはこちらから
  フリー瞑想(火・金 30分無料クラス)はこちらで開催しています。