こんばんは、宇田川です。
 
 
 
みなさんはどんな人に相談をしたいなぁ
って思いますか?
 
 
突然の質問ですみません。
 
 
私はどーかというと
 
「その人だったらどー捉えるか?」
といったその人の「コタエ」
 
のときがあります。
 
その前に、その人をめちゃめちゃ信頼して
尊敬してるって大条件があるので
それ以外だったら
 
 
意見(コタエ)より
まずはじっくりと聞いてもらいたいなって思います。
 
まずは滞ってる思考を
出したい、って時があります。
 
そこに至ったあれやこれやを
一刀両断じゃなく
「うんうん」
ときいてもらい
吐き出したいの。
#とくにシンドイときだよね
 
 
客観視できるんでしょーね。
 
 
落としどころも、
着地点も
方向性さえもなく
ただ思った事を話すのって
とってもスッキリしちゃう。
 
 
そこでもし相手にゴールにたどり着くようにと
意図なんてされたら
すこし疲れちゃうし、
時として「コントロールされてる」
なんて思ってしまうこともあります。
 
そして「相手を喜ばせる反応をしなくちゃ」
になって本末転倒になることも
 
 
TV番組なんかで
「どやーーーー!!!」
「笑かしてやるー!
って感じのあるじゃないですか?
 
あれってそんな感じで
チャンネル変えちゃいたくなっちゃうときがあります。
#チャンネル以外の言い方教えて
 
 
「笑っていいとも!」
が毎日放送されて
長く愛されたのって
タモリさんが「ドヤ芸人」じゃなかったから
いつも見れていたんじゃないか
って今頃感じています。
 
大人な番組だったかもwww
 

 

 
 
 
タモリさんの番組が
よく長寿番組になるのは
そーいった「笑わそう」という
「コントロール」がなかったからなのかも
って散歩しながら思いつきました。
 
 
わたしってゴールがないことを
とっても恐れているんです。
#とっても
 
 
「それで?」
と言われることを恐れているの。
 
 
 
だからレールとかマニュアルを
欲しちゃう。
 
 
そしてその根底には
「期待に応えたい」
があることに気づきました。
#承認欲求よね、要は
 
 
この間の岸谷香さんのライブで
image
こんな話を聞きました。
 
 
松田聖子ちゃんに楽曲提供をしたことがあって、
ずっと売上チャートNO1を続けていた聖子ちゃん。
だけど香さんの曲では1位を逃して2位だったんですって。
 
その時の彼女はというと
「でも私は精一杯やったぞ!」
でした。
 
 
ついついこういう時
「期待に応えられなかった(-_-メ)」
「わたしのせい(/ω\)」
という自虐パターンまっしぐらですが、
 
 
香さんのスタンスから
「ベストを尽くすことはできるけど、
期待に応えることはできないよな」
 
なんて感じた瞬間でした。
 
 
たぶんずーーーと前から
多くの方も同じようなことを語られていて
わたしも聞いてはいたけど
腑に落ちてはいなかったのかもしてません。
納得し感動した瞬間でした!
 
 
 
よく「人をコントロールできない」
と言われていますよね。
 
わたしはこのコントロールというのが
とっても強めです。(自覚しますよ)
 
だから、「コントロール」という言葉より
より日常的な
「期待をしない」
といった意識の方がピンとくるのかなぁ。
 
 
それと香さんのように
「期待にこたえない」も
 
 
これとっても大切と感じたので
しっかりとインストールできるようにしていこうと
肝に銘じています。いざ!
 
 
 
いままでやったことないスタンスなんで、
これから起こる出来事が少し楽しみ!
 
 
タモリさんみたいな脱力系は無理だけど
人と関わり方のギアチェンジ、
トライアル中です^^
 
 
 
 
 
 

 知りたいことにサクッとタロットに聞いちゃって解消していけます

 

 

お日にちやお時間のご予約のいらないメール鑑定、人気です

 

チョキタロット、学ぶ

 タロットを自分で占ってみたい!その気持ちをサポート(タロット講座です)

 

お一人様(ソロ)からOK!

 

ハートただの溺愛基金

 売り上げは全て我が家のワンコを甘やかす為に充てられます

 

 

 

 

まじかるクラウンインスタグラム

毎日投稿しているので覗いてみてね指輪

 

 

ご質問や不明な点がある方はまずはお気軽にどうぞ

友だち追加