ビオトープはじめました! | へっぽこアクアリウム

へっぽこアクアリウム

アクアリウムって難しい・・・


サムネイル

ビオトープはじめます!

 我が家には小さいながら、

 ウッドデッキがあるのですが、

 テーブルをひとつ置いているだけの

 かなり殺風景な状態びっくり


 なので、

 ビオトープに挑戦することにしました爆笑

 まずは、鉢なのですが、

 各社メーカーの鉢を吟味した結果、

 テトラの

 「じょうろでキレイメダカ鉢40×40黒」

 を採用しました。

 この鉢は底に溜まった汚れを

 排水口から押し流せる優れものおねがい

 雨が降っても溢れずに、

 汚れも一緒に排水できるはず。

 排水口に散水用のホースをつなげ、

 デッキの外に排水できるようにしました。

 

 あと、濾過も考えているのですが、

 とりあえず、

 テトラの

 「メダカのソーラーブリードポンプ」

 を購入しました。

 付属のぶくぶくを試運転中ですが、

 曇り空の日でも動作するとのこと。


 素焼きの植木鉢に水草を入れて、

 水上葉で育てる予定なので、

 鉢底に台にするレンガを入れました。


 メダカも飼育する予定なので、

 水草を少し入れておきました。

 マツモヒメホテイアオイです。


 今日の作業は、こんなところです。

 ではではウインク