ママだって拗ねるし駄々もこねるのだ。 | アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

1000名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授!
アドラー心理学に基づいたコーチングで半年で一生物の自己肯定感を手にいれるママコーチスクール
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消
圧倒的コーチングスキルで自分も人も幸せにしませんか?

● ママだって拗ねるし駄々もこねるのだ

こんにちは、愛川よう子です。

実は昨夜は、かなり大きく子どもとバトルしてしまいました(>_<)

その日は朝から3本のスカイプ、そのあと外出して休む間も無く夕飯、その合間に事務作業やりつつ、頭痛とも闘ってました。

で、22時からもひと作業するつもりだったから、疲れもあったので、沸点が下がってたんだろな。

兄弟の悪意のある小競り合い、言葉のやりとりをどうしてもスルーできなくて。

重箱のすみをつつくような注意勧告ばかりしちゃった。

そうなると益々長男は不機嫌で当たり散らすので、悪循環~(T_T)

で、私は怒ることを選択して、雷おとしちゃった。

もうね、プリプリなんて可愛い言葉では表せないな。

バリバリ音がするんじゃないかってくらい怒って、泣いてる子供達を尻目に、一人お風呂でクールダウン。

お風呂の中で、なんでこんなに怒ってるんだろうって考えました。

するとね、はじめは自分のことしか考えられない子どもに失望して、がっかりだよ!って気持ちを怒りに表してたんだけど、

さらにその奥に、子どもたちに私の想いがわかってもらえないって言う悲しみがあったんですね。

ああ、私は分かってもらえなくて悲しかったんだなー

そう噛み締めました。

噛み締めたら、なんか少し落ち着いて、ピークだった怒りの感情は、ちょっと脇に置くことができました。

で、この子たちに分かって欲しいという気持ちで子どもを見つめたら愛おしくなって、抱きしめてもらいました。

そして、寝る前までには、その悲しかった気持ちを伝えて、でも怒りすぎたことは謝って、仲直りできました。

実はね、怒りのピークのときはもうやんなっちゃって、「もうお母さんやめたい!明日からやめる!」とかって大人気なくだだこねちゃったんだけど。

今朝起きて、頭痛なのに子どもに朝ごはんをしっかり提供し、朝いちからのサッカーにもひっしでママチャリこいで送迎。

変わらずママ業やってます(≧∇≦)

ふふふ、そんなものよね。

やめる!とか言ったって、やめないの(笑)

いいお母さんやってるの。

だからさ、たまに、言うくらいいいじゃない?

子どももそのうちわかってくれるでしょ、言いたいだけなんだなぁって。

ママだって拗ねるし、悲しいし、だだこねたいのよ。

そしていつもの風景。

image

あー幸せ。

あ、ちなみに昨夜の渦中のときは、何言ってるわたしー!と落ち込みもしたんだけど、

基本くよくよ自分を責めない癖がついてるので、自分を責めそう思考はストップさせちゃいます。

次のときは、違うアプローチできますように!と軽く反省するだけ。

怒って、そのあと自分を責めまくるという思考の癖は、意識してやめていくことがいいですよ。

そうだ、昨夜のうちに、

次のお茶会のお知らせと、

こころのコーチング講座の予定を記事にしましたよー。

いつもお読み下さりありがとうございます。心からの感謝をこめて。

現在募集中の講座はこちら!
子育てがどんどんラクで楽しくなる!【ママが我が子のコーチになる講座 入門編】
受講生・募集中!


日時:5月12日(火)5月26日(火)6月9日(火)6月22日(月)7月7日(火) 
定員:20名(残席12)
場所:神楽坂
詳しくはこちら!
http://ameblo.jp/ud-ikuji/entry-12011479401.html


いつもお読み下さりありがとうございます。

心からの感謝をこめて。

愛川よう子

コーチング・カウンセリングメニューはこちら
子育ての悩み・初回お試し相談はこちら。
お客様の声はこちら
初めての方はこちら
無料メルマガ「理想と現実のギャップに悩むママたちへ」
登録

子育て相談・子育てのイライラ解消・親子コミュニケーション・ママの悩み解決・子育てのコツ・子育てコーチング・夫婦関係の修復・不倫・セックスレスなど、相談実績220人以上

記事がお役に立てていましたらクリックで応援、よろしくおねがいします!

育児ストレス・不安 ブログランキングへ