本当の敵は味方だった…

 

 よく漫画や映画、ゲームでありますよね。

 教員の仕事量といいますか、残業時間といいますか、過酷な環境である原因として、実は校内にいる人間もあると経験から考えています。

 教員同士でのいじめ動画ってのも、記憶に新しいと思いますし。

(あれが、「いじめをするな」と言ってたら、爆笑もんですよ)

 

 今まで赴任してきた学校で、とある人物が原因で精神を病んだり、無駄な残業をさせられたり、悔し涙を流していたりする場面を多く見受けられました。

 そう…クラッシャーが。

 

 本当にどこの学校にも必ず一人はいます。

 とにかく、他者に厳しい攻撃的。重箱の隅を楊枝でほじくりたおすような、どうでもいいことでわーわーと騒ぐ

 

 でも、誰も言い返さない。なぜなら、自分に矛先が向いたら嫌だから。ただでさえ、子どもや保護者対応、明日の授業、書類…自分のことで手いっぱいだから、他者を護る余裕なんて…ないのだから。

 

4コマ④クラッシャー