初 YouTube! | uccyi BLOG

uccyi BLOG

本日の景色

11月12日休日
夕方から小清水原生花園へ星撮りに行ってきました!
僕の使ってる一眼カメラ、NikonのD5100にインターバル撮影のできる機能があるので今頃ですが使ってみました!
12日の日は雲の多い空でしたが、網走方面と知床方面を撮影しました。
風のない静かな夜でした。

1
15秒間隔で400枚、およそ1時間40分待ち×2回、出来上がりは残念なことに今ひとつでした・・・(´Д`;)ガクッ

2
折角なのでその間に、ハーレー乗りの山女さんに連絡し、第3回プチカメラ講習会も開催。
普段から写真を撮ってるだけあって、以前よりも操作がスムーズで良かったです!
露出やISO、シャッタースピードのバランスもなんとなく分かってきたようです ^ ^
星空のピント合わせが大変ですけどこれからの夜の景色も楽しみにしてます!

この日は10時頃までは雲が多くそれほど寒くなかったのですが、その後空が晴れ、空気が冷たくなっていくのを体感。
カメラのレンズが曇り、三脚が凍る勢いまで冷え込みました!

そして動画にまとめ、恐る恐るYouTubeにアップしてみました。
オホーツクの夜です⭐︎
映像粗くて音もありませんがご覧くださいませ (;^_^A

【12日の動画】




そして翌日!
この日も休日で午後から藻琴山の麓のハイランド725に向かうもガスで真っ白と、展望台までの道路も除雪されてなかったので諦め、再び小清水原生花園へ向かいました!
濤沸湖から大空町方向に天の川が出てたのでそこを目掛けてインターバルで500枚撮影。
3
車通りの多い時間帯でしたが聞こえてくるのは白鳥の鳴き声と波の音。そして車と列車の走る音。

4
帰りにメルヘンの丘。ちょうど天の川がありました!
ここでも、綺麗な星空と白鳥の鳴き声と、車の走る音。
ここでは400枚撮影し帰宅しました。

後半、映像がフェードアウトしてますが、レンズが曇ってフェードアウトという偶然!
そしてまた音がありません!
この場の雰囲気を出すなら白鳥のクワークワーって鳴き声を鳴らしながら見るのがオススメです ^ ^

【13日の動画】