緑岳!珍獣散策! | uccyi BLOG

uccyi BLOG

本日の景色

●2011年8月30日(火)AM3時30分出発

8月最後の休日は大雪山系の緑岳へ行ってきました。天気予報は曇り、ただ今回は風景以外の目的での
山登りなので良しとしてまだ真っ暗な早朝3時半に走り出しました。・・・今回は車です。

$uccyi BLOG
一時間ほど走った4時半、石北峠に入る途中空が白みかけ、ルームミラーを見ると朝焼けが奇麗でした!
石北峠から高原温泉を目指し途中険しいダートを10km走ります。キジバトも走ってました。
一本道の凄いダートを走り抜けると、山奥にひっそりと佇む温泉宿に到着。
$uccyi BLOG
更地の駐車場には湧き水が湧き出てました!ぬるい水でした!ここで準備体操していざ出発です!
入山記録を記入し先を行くと水蒸気があちこち出てて、しかも泥火山のボッケまでありました!
さあ、行ってきます!あっ、階段の方にも湯気が出てる!凄いところだ!
$uccyi BLOG
なかなかの急勾配の森林帯を小一時間ほど登ると開けた平地に出ました!チングルマの実がいっぱい。
その後崖を登り、2m無いくらいの高さのハイマツ帯をくぐり抜け、開けました!頂上はあの上です!
半分くらい来たところでガレ場が荒々しくなってきました!そして風が強い!
$uccyi BLOG
ガレ場の岩はこれくらいの大きさ。結構無造作に重なってるのでグラグラです。この辺かな?
その前に、頂上まで来ました。あまりの寒さにダウンベスト着て、カッパ着て、グローブはめました。
正面の三角のが旭岳の後ろ側、右が北海道No'2の白雲岳。ここで雨がぽつぽつ落ちてきました・・・
$uccyi BLOG
右を見ると、なだらかなところですが小泉岳。今度グルッと白雲岳まで行ってみよう!
そして左側をズームして見ると、奥の真ん中のギザギザした山がトムラウシ山です。
ここからあそこまで歩いて行けるんだ・・・

しかし寒いです。駐車場での気温は12度でした。ここは体感的に5度くらいでしょうかね、寒いです。

でもこうして見渡してると大雪山縦走登山と、知床連山縦走登山と、バイクで北海道一周ツーリング
はいつか実現させたいなぁと思うのです。
なんて夢を描きながらも、強風と寒さとパラパラ落ちる雨が気になり引き返します。

っと言うより今回の一番の目的の「ナキウサギ」を探しにさっきのガレ場まで降ります。

この「ナキウサギ」氷河期のころにユーラシア大陸から北海道に渡ってきていて、
標高の高い涼しいガレ場で生活し、賢く冬を過ごし、体長は15cm前後で「ピキィー」っと鳴き、
ここ大雪山のマスコット的小動物なのです。
先日、知り合いの方がしっかりとカメラに収めてきたのを見て、話を聞き、やってきたのです!

ただ、風が強くて鳴き声が・・・

あぁっ!聞こえた!

おぉっ!いました!

$uccyi BLOG
うわっ、いた!ちっちゃい!
あっ・・・
かわいい!
$uccyi BLOG
向こうにも・・・シマリスでした!
真正面にも出てきました!盲腸フンを出してこうして食べるそうです!栄養補給!ふだんは草食。
丸いです・・・
$uccyi BLOG
まん丸です♪・・・顔がライオンみたいだ!10分程じーっと動きません・・・もう撮り放題です!
最初に見つけてから1時間ほど経ち、また鳴き声がしました!いました!
ピキィーっと鳴いた後のスタイルと表情です!そして・・・
$uccyi BLOG
丸くなるんですねぇ・・・かわいいなぁ!
5時50分に山に入り、8時20分に頂上に着き、一時間半ほどナキウサギを見てもうすぐ10時。帰ろう。
たくさん見れて良かった!inoさんすばらしい情報ありがとうございます!また来よう♪
$uccyi BLOG
そして、そして!ハイマツ帯ではこんな鳥に会えました!
図鑑を見るとおそらく「コサメビタキ」。ただ鳴き声が「ゲッゲッ、ゲッ」って変な鳴き声でしたが。
スズメよりちょっと小さく、ハイマツの間を器用に飛び回ってました!そしてもう一羽!
$uccyi BLOG
「ホシガラス」ハイマツ帯や高山帯針葉樹林で生活するカラス!最初ハトでも飛んでるのかと思ったら
ハイマツの実をくわえ木の木陰で食べ、無くなるとまた実をくわえ同じ場所で食べてました!
おかげでこんなに写真が撮れました!尾羽がちょっとバブリーです!そしてなんと!
$uccyi BLOG
目の前に飛んできました!キモカワイイ柄です。小鳥からカラスまで30分ほど身を潜めて観察・・・
最後はシカがお見送りです。

ほどなく下山し、下は気温20度まで上がってました。
山で食べるはずだったおにぎりを車の中で食べてから帰路に向かいました。
途中、石北峠の売店「峠の茶屋」で焼きとうきびとあげいもを買ってお店に直行。
予定通り3時に着き、小一時間かからないくらいでひと仕事終わらせ帰宅。
シャワーして、ナキウサギの写真を見てたら眠たくなりまして、6時前に横になり起きたのがなんと
翌日のあさ7時でした!13時間爆睡してました!我ながらびっくり!そんな一日でした。

そして昨日と今日は最高気温30度超え・・・
変な天気ですね。

おまけ

$uccyi BLOG
あっ、ガレ場に何かいます!