中国語100読テーマ3
dongjing qingkongta he xinzhu

やっぱ新しいテーマに変わって初めてピンインだけの文を読むのは時間がかかる

お酒を飲みながらだと調子が出るので
ビールでエンジンをかける生ビール

この心柱構造...
日本語を読んでも意味がわからないのは私だけでしょうかショック

母国語でも本を読む習慣のない私。
何回この日本語を読んでもイメージがわかない。

読解力のせいか知識がないせいか...

さらに苦手の理科系の問題や数字が混ざると
もうお手上げ🤷‍♀️

意味なんか気にせず100読すれば良いんだろうけど、それだと気持ち悪くて先に進めない笑い泣き

「せんぱ〜いお願い
理系の先輩にとりあえず聞き、
なんとな〜くわかったとこで
風が当たらなくてもって言うとこからまた混乱するえーん


大学の時のリーライの先生に言われたことがある。
「日本語でも本読んでる?📖」
って
本を読む習慣のある人とない人では外国語の読解力で差が出てくるんだそう。

読書をする事で自然に言葉の力や表現力を身につけているんだと思う。

私にはそれが完全に欠けているので
読書だけでなく作文も苦手です。

過去を後悔しても仕方ないので
この短い100読の本を🐢亀ペースでも100読し
自分の体に染み付けたいと思います。





答えはNO


やはり自発的に時間を作らないとせっかくの学習環境が台無しです

...と偉そうに言ってる自分自信が最近つくづく感じること

留学中、大学の授業を含め予習や復習をやったり、HSK取得のために試験日に向けて語学学校の授業やテキストをこなしてた頃より伸び感が全く感じられないえーん 

今中国の某ホテルで中国人の同僚と一緒に仕事をしてる私。日本人対応ももちろんしますが中国人も対応します。

中国語使ってるはずなんだけど、なぜ?
(英語もなぜか伸び悩みキョロキョロ)

HSK6級合格後HSKKの勉強を学校でしばらくやったものの、100コマの授業料がほぼ私の2ヶ月分給料に相当する高額のためとりあえず学校は中断🏫 

最近は中国語筋トレはかろうじてやってるものの
単語やその他の勉強は全くしてませんもぐもぐ 

やはり学習量

基本怠け者の私...
自然に身につく単語や表現はたかが知れています
やっぱ自分で覚えていく姿勢がないとダメ

私の彼は上海に住んで14年のイギリス人🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
中国語はタクシー乗って目的地まで行ったり日常生活で最低限困らない程度。漢字の読み書きは全くできません。

中学〜高校の6年ドイツにも住んでいたけど
ドイツ語も自己紹介+αレベル
当時は今よりもっと喋れたと...

当の私も高校時代の1年と社会人時代合計2年強英語圏に留学しました。しかもホームステイ🏠
英語は使ったけどほぼ受け身だった事と
当時は同級生やより周りの人たちより喋れたので完全天狗になっていました👺
うさぎの亀のうさぎ🐰ですね

すると私より後から始めたコツコツ派の姉🐢が
TOEICやIELTSの勉強をし、留学を経てハワイで就職し通訳や英語講師の仕事をしている
継続は力なりアップ合格


また中国に来て気づいたのですが
一回も中国から出たことのない中国人の友人が
イギリス訛りの英語をかなり流暢に話したり、
日本語もたまに知らない単語はあるものの問題なく上手に話します。

そのうちの1人に、どうやって勉強したの?
っと尋ねると

英語は毎日BBC拍手、日本語はドラマとアニメイヒ
を見ながら真似してシャドーイング

真似ぶ(マネぶ)→学ぶカギ
ですねチョキ



何事も継続は力なりアップ合格
使わないと本当忘れる!
あとはモチベーションを保つために
資格を取得する等の期限付きの目標があると尚良し👍と改めて感じます


今日はアパートの敷地内の公園でルーシーとお茶パーティーしながら筋トレ
(お茶飲んでるの私だけだけどニヤニヤ)




金柑の中に茶葉が入ったお茶🍵
お茶の味より柑橘系の香りが強い


<3年計画> 2021年までの目標
通訳&翻訳学校に通う
通訳案内士
中検準1級+1級
HSKK高級

中国語の勉強の合間に
新しい英単語も覚えないとね豚🐢


1月からこのGROの仕事に就いてもうすぐ3ヶ月。

この仕事で初めてサンキューレターを頂きましたラブラブ 手書きってやっぱ嬉しい照れ

大学卒業後デパートで美容部員をしていた頃、
デパートからの指示で新規ご来店お客様全員に手書きでお礼の手紙を書かなくてはいけない決まりがありました。

内容がありきたりだったり誤字脱字があると検閲係から突き返される...修正ペンも使用不可。更に勤務時間内でなく昼休みの間に書くよう上司から言われ、手紙のために残業する事もあったのでこの手書きの手紙が嫌で嫌でたまらなかった。

購入の有無に関わらず、マキアや美的に入ってるサンプル券の交換に来たお客様も含めて感謝の手紙を書く決まりで、自分の意思と言うよりは義務だったので私の気持ちがこもってなかったのかも。

あれから10数年、仕事をもっと楽しめるようになった今、クレーム対応の際以外にも、初めての海外旅行で上海に来られたお客様にはお手紙を残すようにしています。

美容部員の時と比べてもっと幅広く自由にサービスが提供できるのでお客様に何か聞かれることはすごく嬉しいニコニコ


ただ日本のお客様は直接不満や意見を言わない場合が多く、エクスペディアや楽天等インターネット上で
・チェックインの対応が悪い
・騒音
・WiFiの使い方がわかりにくい
等コメントを残されます。

そうなると滞在中にお客様の気になる点を改善するのが出来ず、お客様も不満だし、ホテル側もあとの祭りで今さらお部屋を変えて差し上げる事もできないし、今からwifiの使い方を今伝えても手遅れ

改善点を指摘してくれるお客様は宝です!
もちろん非の打ち所がないが無いのが1番なのですが、万が一落ちがあった場合
滞在中に直接言ってくれたらこっちも感謝とお詫びもできます。

そんなこんなで日々勉強の毎日
明日は調整有給で休みなので三連休チュー
気分は金曜日🍻
明日はサボってる中国語筋トレ頑張ろうキョロキョロ