最近ちょっと忘れていたのですが、以前の娘は何かに集中すると、疲れや暑さ寒さを感じずに何時間もずーっとやっていることがよくありました。
折り紙とか、好きな本とか、たま~に勉強とか。
昨日、久しぶりにそのことを思い出しました![]()
そしてちょっとヒヤッとしました。
最近まとまった時間の勉強に集中して取り組めるようになってきたなぁと少し安心し始めていたのですが、昨日はちょっと集中しすぎてしまったようでした。
お風呂上りが暑いと言ってクーラーを入れて算数を解いていて、私は少し離れたところで家事をしていました。
そうしたら突然、
「ママ、足が氷みたいに冷たくなった」、と!
触ってみるとひざよりも下が本当に氷のように冷たい。
「しびれてるのとはちょっと違うけど感覚がない!」
30分ぐらいしかそこにいなかったのですが、部屋が少しひんやりするかな??
でも、フローリングがかなり冷えていました。
あわてて足を温めてマッサージをして…
1時間ぐらいやっていましたが、結局寝るまでには足先の感覚が戻らないと言っていました。
今朝起きた時も「指先だけちょっと冷たいかも」と言っていましたが、学校に行くときには普段通りの感覚になっていたようです。
おそらく、勉強に集中しすぎて少し足が冷たいぐらいの感覚には気付かなかったのだろうと思います。
そして、かなり冷たくなってようやく気付いたのではないかと…
「なんかお腹痛いかも」と言っていて少し心配です。
ただ冷えたのか、ストレスなのか…
「何か嫌だなと思ってることある?最近勉強に追われてて辛いとか…」 と聞いてみたところ、
「サピの勉強は大丈夫。宿題は楽しいとかじゃないけどまあまあおもしろいし。でも社会が宿題多すぎて嫌。あと一番のストレスは学校の○○ちゃん」 らしい。
○○ちゃんは保育園(幼稚園)も違ったし一緒に遊んだこともなくて私はあまり分からないのだけど、にゃーは
「私がすることにいちいち「これはダメ」とか言ってきてうっとうしい。適当に流してたら「先生に言う」とか言うし。先生は話せばわかってくれると思うけど、そういう話を休み時間にするのがストレス」
と言っている。
色々大変なんだなぁ…
勉強は一部を除いてストレスではないと言っているけれど、やっても終わりが見えないのはしんどくないかな…
算数のように一問終わればなんとなくキリがついた感じがするのは良さそうだけど、地図を描くとかが数時間終わりが見えず辛い様子。
宿題が終わらないのは、にゃーはあまり気にせず過ごせるからそこは大丈夫かな…
勉強に集中するようになってきたのは良いことと思っていたけれど、過集中にも今後気を付けないといけないなと思いました。
そして、勉強がストレスではないかと思っていましたが、本人にとっては学校生活のストレスの方が大きい様子なので、そのこともよく話を聞いてあげないと…と思っています。
にゃーママのmy Pick
soui