48歳最後の日なり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw







48歳最後の日でございます。
と打とうとして、「47」と打っちゃったよ。(笑
なんや、年々自分の正確な年齢がわかんなくなってるんだよね。
年齢を聞かれて、つい「47歳」だの「49歳」だの言ってる。
ま、おばちゃんの正確な年齢なんか誰も知りたかないやね。
ハハハ。
それにしても、整形に行っても、歯医者に行っても「年齢を考えると・・・」みたいなことをよく言われるようになったんだよね。
↑完治は望めん、騙し騙し使えみたいなニュアンスね。
自分で思ってるより体の年齢は進んでいるらしい。
ほら、ウチは子供もいないしから自分の年齢を測る物差しもないし、体型の変化もほとんどない(ように見える)からさぁ、つい忘れちゃうのよ。
気が付けば、ということがよくあるの。
加齢は他人事じゃなかったことをひしひしと実感しておりますわ。
恥ずかしながら、どうやら「卒業」したみたいなのよね。
に話したら、えらく驚かれてしまいましたわ。
たぶん持病でせいで人より代謝がいい分老化も早いんだろうね。
若い頃は「早く終わらないかなぁ」なんて思ってたのに、いざその時が来たら、「まだそういう年齢じゃないでしょ?」と思ったんだよね。
煩わしさから解放されたはずなのになんで!?
ま、まだ年齢が若いってのもあるだろうけど、恥かしいという感情を抱いたことに我ながら驚いています。
またこの数年、毎月10日前後が特に体調が悪いのね。
こういうサイクルなんだと思うんだけど、もしかしたら、蝉が幼虫から成虫に変わる直前みたいな感じなんじゃないかしら。
今、皮膚を突き破って羽が出ようとしてる頃かのう。
どちらにしても、あと数年で完全に変わるんだと思うわ。
ちょっと前まで歳を取るのを楽しみにしてたんだけど、今この体の変化を目の前にして少し怖くなってる。
完全にカウントダウンに入ったと。
これから40年弱ユルユルと最期に近づいて行くのよねー。(笑
オイ!ゆうても、40年って長いやんけー!!

さて、今日は重い腰を上げて、合羽橋で買ったコレ↓を使うためにダッコワーズを作っておりました。
この型は、穴に緩い生地を詰めて、パレットナイフで均して外して型取りをする、つうもんなんです。
「こりゃ便利!」と思ったんですけど、外すときになかなかコツがいる代物でしたわ。
ちょっとキーッとなりかけましたよ。
で、悪戦苦闘して、出来上がったものがコレ。
こんな感じでいいよね?
もう少し美しく出来る予定だったんだけど、どこでどうなったか。
ハハハ。
クリームは、クレーム・オブール・ア・ラ・パータ・ボンブつう舌を噛みそうなバタークリームに、先日作ったプラリネを混ぜて作りました。
このバタークリームは、卵黄に熱いシロップを加えて泡立ててバターと混ぜるつうもので、コクがあるクリームなんですね。
↑六花亭のバターサンドはコレを使ってると思います。
マカロンにも使うものなんだけど、私はいつも軽く仕上げたいので、クレーム・オ・ブール・ア・ラ・ムラング・イタリエンヌつうクリームを使ってます。
どっちにしても舌を噛みそうなのには違いがありませんな。(笑
ムラング、つまりメレンゲ(卵白)、シロップの温度が変わるだけで、作り方はほぼ卵黄を使ったものと同じです。
と偉そうに言ってるけど、実は何たらボンブゆう卵黄を使ったクリーム、初めて作ったんです。
ダッコワーズの生地はともかく、このクリームは上出来でした。
コレ、めっちゃ美味しいやん。
プラリネのアーモンドの細かい粒が残ってるのはご愛嬌として(笑、味と香りはどこに出しても恥ずかしくないと思う。
ちょっと気分がええわ。
今回はレシピ通りの分量で作ったけど、次回はもう少し砂糖の量を調節してみようと思います。
って!めっちゃ手間が掛かって面倒くさかったから、次回はいつになることやら・・・だけどね。
ま、クリームが少し余ったので、近いうちにコーヒーマカロンでも作リましょうかね。
というわけで、47歳最後の日にふさわしい結果でしたな。
ちゃうちゃう!48歳や~!!ホホホ。