私のいるべき場所なり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw







10月もあと1週間なんやなぁ。
あーあ、まだ衣替えをしてないで。
そろそろ年賀状の用意もせなアカンし、気持ちばかりが焦りますわ。
それにしても、1年なんてあっと言う間やねー。
去年の今頃何をしとったやろ?と去年の記事を見たら、薬師寺に歌舞伎を観に行って、テンスアップちゃんを迎える準備でバタバタしてたわ。
もうあれから1年かぁ、早いな。
先日、彼女からこんな写真が送られて来たのよ。
何や、「食べへん」とか「うんこが出ない」とか、そんなことで日々大騒ぎしてたのが嘘みたいや。
自分でちゃんと食べてるやん。
そういや、1週間も便秘が続いて、キャラメル浣腸なんつうものを作ったのう。
ハハハ。
過ぎてしまえば、アホみたいな騒ぎやったね。
って今だから笑えるけど、渦中にいるときは、ほんまノイローゼになりそうやったよ。
何がキツかったって、母親じゃなきゃダメつうのが一番キツかったね。
テンスアップちゃんがお風呂に入ってるときに、大泣きしてる娘を我ら夫婦が汗をかきかき宥めるのはシンドかったのう。
あれ、しまじろうがいなかったら、こっちが泣いてたと思うわ。
私、本当にしまじろう、様様やったよ。
↑今でもしまじろうを見ると、特別な感情が沸いてくる。(笑
乳児のうちに映像を見せることを懐疑的やったお父さんですら、しまじろうの力を借りてたからねぇ。
あのとき、しまじろうは、阿弥陀さんのように後光差してましたわ。
ありがたい、ありがたーい存在でした。
今でも(写真のように)娘は、しまじろうのお世話になってるらしい。
出かける時には、冷たくて「持って出掛けない」言うらしいんだけど、一旦出て手元にしまじろうがいないとパニックになって泣き出すんだって。
だから、テンスアップちゃんのママバックには、いつもしまじろうが入ってると言ってましたわ。
それにしても、子供の1年ってすごいなぁ。
心配した髪の毛も生えてきたし(笑、あの赤ちゃんみたいな子がこんなんになるんやねー。
あのとき、「世の中のお母さんは、こんなシンドイことをよくやるなぁ」と思ってたんやけど、たぶんあっと言う間なのね?
私、他人事ながら、正直こんな日々が一生続くかと思うと絶望的な気分になってたの。
でも、きっと何年か経って生意気になったときに、「あの頃は・・・」なんて懐かしくええ思い出として思い出すんやろなぁ。

まぁ、ゆうても知り合いのおばちゃんは、ちゃんと会話の出来る”人間”になった子供の方がええわ。(笑
先日、画伯の娘・ヒナッコに彦根から葉書を出したらしいのね。
その返事が来てさぁ、まぁ!文章もおもろかったけど、絵が上手なのよ。
ひこにゃんもなかなかやし、のお印も上手にマネてるやん。
とても小学6年生が描いたとは思えへんで。
ヒナッコは賢いし、絵の才能もあるねんなぁ。
ただもうちょっとお父さんのことを尊敬すると言うことナシや。(笑
あんたんとこのお父さんは頭もええし、ユーモアも解するし、ああ見えて付き合いはええし、思いやりのあるええ人やで。
↑ちと褒めすぎか?
何よりあのお母さんと辛抱強く付き合ってるやん。ハハ。
もっとお父さんのことを尊敬したりいや。

なんつうのかなぁ、知り合いの子供に対して、このおじいちゃんおばあちゃんみたいなポジション?なかなか居心地がええわ~。
責任もないし、ただ成長を見てるだけで済むからね。
どの子もそれぞれ個性があって、違う歩みで大きくなってる。
面白いなぁ。
自分の子供だと、たぶんこうはいかない。
求めるものが多過ぎて、絶対に子供を追い詰める。
ロクな親にならない自信だけはあるんだー。ホホ。
だから、私にはこのポジションが合ってると思うわ。
ふふふ、それに自分の時間が何より大事だからねぇ、邪魔されたら気が狂うかも!?
今日も暇に任せてこんなものを焼いておりました。
うーーん、イマイチ。
こういう時間が私には必要なんだー。
それぞれいるべき場所ってのがあるんだろうね。