決定論にだまされるな! - 息苦しい人生にしないために | 我が学習の変遷の記録(旧・宇宙わくわく共創局)

決定論にだまされるな! - 息苦しい人生にしないために



私たちは知らず知らずのうちにさまざまな決定論の影響を受けています。


言い換えると、さまざまな決めつけの中、仮面をつけて生きざるを得ない状況に陥っている人も少なくないようです。


誰でも自由に生きたいわけですが、そのためにはこうした「決定論」を徹底的にやっつけなければいけません。つまり原理的なレベルで、「決定論」は間違っていることを明らかにしなければなりません。


いくらスピリチュアル的に「ありのままに生きる」とか、「自分らしく生きる」と言っても、それは表面的なところをかすっているだけで、あまり頼りになりません。


そこで今回は、より本質的なレベルから「決定論」の間違いを明らかにして、どういう方向に進んでいったら良いのかを考察する動画を作成いたしました。


もしよろしければこちらからご覧ください。何かのお力になれれば幸いです。





オーストラリアより愛と感謝を込めて。

野中恒宏