天上界の「道元」3号
2024年6月6日
「自己成長」こそ、禅の究極目標!
相反する2人の「同時存在」が、自己を成長させる。
すなわち、人間としての「自己成長」こそ、禅の最終目的である。
その真髄を表すために、道元は大著『正法眼蔵』(しょうぼうげんぞう)を書いた。
その『正法眼蔵』が、800年間も、日本人の心に生き続けているのだ。
その道元も、54歳で天上界へ召された。
坐禅に「意味」があるのか
天上界の道元はつぶやく。
坐禅は、禅修行の中心だが、最も苦しくつらいものだ。
坐禅では「無の境地」を目指せというが、「言うは易(やす)し、実行は難(かた)し」だよ。
痛くてたまらんからな。加えて、しびれもある。
とても「無の境地」にはなれん。
朝の40分はまだ我慢できる。ところが夜の120分は長い。痛みと痺れをこらえるのが、精いっぱいじゃ。2時間は長いな。
とくに永平寺の冬は、きびしい。寒さに、足先が突き刺さるように痛い。何しろ零下マイナス10度だからな。
しかも素足(すあし)だ。僧堂の外には2メートルもの雪が積もっているほどだ。
わしも初めのころは随分と苦しんだ。こんな苦しみいっぱいの坐禅に本当に意味があるのか、悩んだ。
しかし、不思議なもので、時が経つにつれ、その痛みにも慣れてきたんじゃ。
だが、慣れたといっても、やはり痛みと痺れは出てくる。場合により睡魔も襲ってくる。雑念も沸く。無の境地には、程遠いのが実態じゃよ。
「不条理」が「条理」を生む!
そういう坐禅に本当に意味があるのか。疑問が出てくるのも無理はない。
だがそういう疑問を、先輩には聞けない。恥ずかしいからな。わしもそうだった。
そこで随分と自分で考えた。そういう坐禅に本当に意味があるのか、ということをな。
そして、自分なりの「答え」を見つけた。
本当の「悟り」とは、苦しんで、苦しんで、耐えて、耐えて、それを乗り越えたところに出てくる、ということだ。
水の中に棲んでいる魚は、自分が水の中に住んでいることは分からない。当たり前のことだからな。
ではどうしたら水の存在を知ることが出来るのか。
知るためには、今いる場所からいったん外へ出てみる必要がある。水の中から飛び出して、水のない外の世界を知る必要がある。
人間の場合も同じだ。今この場所に我々は坐禅している。それを可能にしているのは、この場所に「空気」があり、「呼吸」できるからだ。
しかし、そのことは「当たり前」すぎて気づかない。
だから、いったん水の中に潜り、息を止めてみると、空気の「ありがたさ」が分かる。
つまり、今と「反対の世界」に身を投じてみるということだ。すると「今の世界」のすばらしさが分かる。
坐禅も同じだ。坐禅をして、痛みで苦しんで、がまんをして、何とか乗り越えたその先に、「至福の瞬間」が出てくるのだ。
「当たり前」の中に「奇跡」あり!
わしの体験を話そうか。
わしも坐禅を始めたころは、全身が痛くて本当に大変だった。何度も途中でやめようと思った。
しかし、皆も頑張っているのを見ると、簡単には止める訳にはいかない。やはり恥ずかしいからな。
そういうことを繰り返していたある日のことじゃ。
痛みを我慢した坐禅を終えて、朝の食事をしていた時に、ふっと、中国で出会った老典座(ろうてんぞ・料理人)の顔が浮かんだ。
そして、その時に老典座が言った言葉の意味が分かった。坐禅を行うことも大事だが、最も大事なことは「食べる」ことだということをな。
よーく考えてみると、命を養い生きるためには、食べなきゃならない。食べることは、この世で根幹にある。
しかし、その最も大事で根幹なことが、なぜか当たり前すぎて気づかない。
わしはそのことに気づいてから、目の前に見えることが、まったく「奇跡」なことだと「感謝の心」が自然に湧き出てきた。
「生きている」ことは「当たり前」か
人間はなぜ「生きて」いるのか。
空気があり、水があり、太陽の光と熱があるからだ。
そして、米、野菜、肉、豆があるからだ。その前提として、土地があり、建物があるからだな。
普段は「当たり前」すぎて気づかないことが、実は本当に「すごい」ことだということに、気づいた。
すると不思議なことが起きた。
その「感謝の思い」は、その後の坐禅の痛みさえも「ありがたい」と思えるようになってきたことじゃ。
すると、痛みがすーと消えていった。
これには自分でも驚いた。この驚きはこれまでの坐禅に対する見方を一変した。
「苦」と「解放」の同時存在が、悟りを生む!
すなわち、ただ座る。座って苦しんでみる。座ること自体に意味があると思った。そういう意味で、坐禅自体を「目的化」したんだよ。
これを「只管打坐」(しかんたざ)という。
栄西の臨済宗では、「悟り」を求めるために、坐禅する。しかし、わしの曹洞宗では、悟るための坐禅ではない、坐禅自体が悟り、だと定義した訳じゃ。
どういう意味かと言えば、坐禅をして、苦しんで、苦しんで、その苦しみから解放されたときに、何かに気づく。
苦しみと「解放」の同時存在だよ。するとそこに自分なりの「悟り」が出てくる、という仕掛けだよ。
まー結果的には、臨済宗と同じことかもしれん。
わしは、坐禅は悟りを目的としてはいけない、と先ほど述べた。
しかし、わしのそもそもの出発が、「悟り」を求めるために、出家したことだった。
というのは、
l 本来仏であるならば、なぜ、わざわざ「修行」が必要なのか?
l なぜ生きているうちに「極楽」はないのか?
l 本来の「仏道」とは何か?
という疑問から、出発したからだ。
矛盾するようだが、修行僧は、最終的には、なんらかの「悟り」を求めて修行している。これが多くの姿だと思う。
しかし、初期の段階から、坐禅自体に「悟り」を求めると、大きな「挫折」を味わうことになる。
なぜなら、慣れない段階では、坐禅自体は、痛みと痺れ、そして、睡魔との戦いだからだ。
そういう挫折感から「自由」となるために、坐禅自体を「目的化」した訳だよ。
次号へ続く。