こんにちは!南條真樹です!

あなたは

受け身な方ですか?

それとも

主体的、能動的な方ですか?

どちらもいい悪いはないですが…

私は

受け身じゃなくて

自分が主体的に決める方が

人生断然、楽しくてワクワクします!!

なぜなら、

ぜんぶ自分で決めて

自分から行動していけば

絶対「◯◯さんがこう言ったからこうしたのに😠

と人のせいにしなくて済みますし笑

どんな失敗しても

自分が決めたことだから、

いさぎよく結果を受け取れます!

そして

次は○○しようと前向きに未来を創っていけます!!

でもこれが

他人の影響で受け身でしたことだと、

自分では改善するのが難しかったりして、

モンモンとしちゃうんですよね😅

なのでやっぱり人生は

受け身じゃなくて、

主体的に切り拓いていく方が、断然楽しく前向きに進んでいけます!!

では、いま受け身が多いけど

今後は主体的に生きたい場合、どうしたらいいでしょうか

ノートの活用も含めてお話しましたので、ぜひご覧下さい!

ほんの5分です♪

ㅤㅤㅤ↓ㅤㅤㅤ↓

https://youtu.be/fCEbWCDQXIM

ㅤㅤ

神戸でノート術の愉快な仲間たちと💕