人間は、意識的にも無意識的にも集合意識の影響を受けています。

現在は.
みんなで閉じこもろう状態なので、
日中眠くなったり
また人と会えず寂しいという思いが出てきたり
するかもしれません、

そうした思いに囚われて
自分はダメだと思うこともあるかもしれません。

今はそういう影響の元いることを自覚して、
自分を責めないこと。

何かしないと自分はダメだと責めていると、
辛くなってきます。
責めるとより一層状態が悪くなってきます。

意識をフラットにし適切でない考え事は減らしましょう。

せっかく休みをもらえたので、
心にゆとりを持つと良いと思います。


そして祈りも効果があります。

世界が平和でありますように
コロナが収束しますように

こうした祈りを一心不乱に唱え続けていると、
自分の不安は劇的に緩和されます。
また集合意識から、近しい誰かや見知らぬ誰かにも良い影響を与えます。


祈りの文言は五井昌久さんを参考にしてみました
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように

時間がある時は祈ってみましょう。