とあるイギリスのメディアが清武を絶賛している。

21才にしてほぼ完成されたウインガーとも評価している。

たしかに、清武はこの1年間で最も成長した選手のうちの一人である。

まだ10代だった大分時代には、ほぼ同世代の金崎、デカモリシ、東、森重らと共にプレーしていたが、清武はその中でも最も伸びたのではないだろうか!?

英紙は清武が一年以内に欧州に移籍する可能性が高いとしているが、おそらくは今冬にそれは実現すると思います。

清武の一番の良さは視野の広さとポジショニングの良さだろう。

そして、パスやシュートの技術も非常に高い。
身長は低いがフィジカルも同世代の中では強いほうだ。

現在、代表でもセレッソでもサイドで使われる 事が多いが、自分的には本来センターが一番合っていると思う。(もちろん、攻撃的な位置で)

清武のプレースタイルを観ていると、インテルのスナイデルを彷彿とさせるものがある。
(体型も似てる)

運動量、オフ・ザ・ボールの動き、キックの精度、連携、バイタル付近での正確なプレー…

スナイデルのほうが得点力は高いが、それ以外の部分は非常に近い能力を持ってると思う。

なので、個人的には清武は司令塔タイプでありウイングタイプでは気がします。
(A代表には本田圭佑がいるからトップ下での起用は当分ないかもしれないが)

ゆくゆくはザックも清武を攻撃の軸に据えるチーム作りを考えるだろう。

不安な点を挙げるとすれば…
A代表、五輪代表、クラブと3つのチームでプレーしている為、負担がかかり疲労蓄積による故障の心配がある事だ。

ガナのウィルシャーも足首を疲労骨折し手術に踏みきるようだ。

今は充実した緊張感のある生活を過ごしていると思うが…
Jリーグのシーズンが終わる頃がピークになる気がします。

本音からすると、A代表に専念させてあげたいが…
五輪代表での活躍ぶりを見ると関塚監督も簡単には手離す訳にはいかないだろう。
(元々五輪世代だし)

まぁ、ケガさえしなければ間違いなく欧州のかなりのレベルのチームでも活躍出来ると思います。

あとは、クラブ選びを間違えないようにして欲しいですね。