ボランティアをすること | 猫と宇宙を愛するブログ

猫と宇宙を愛するブログ

もっともっとパワフルに生きたい。と思いつつ迷走中。
そんな日常を書いていきます♪

今日はフリースクールの毎年恒例、餅つき大会でした。

その後、年に一度の懇親会カナヘイきらきら

他の曜日のボランティアの先生とは普段会わないので、
他のボランティアの先生を知ることができる貴重な会です。


一人、企業を定年退職して経理のボランティアをしている男性がいて、

他の人がどういう理由でボランティアをしているか知りたい、と。


人によっていろいろあると思います。

「就活でアピールできるから」

「勉強になるから」

「いいことをやってると思われたいから」

「免罪符的な感じ」

別に何でもいいと思うんです。


私も最初は勉強のつもりだったような気がします(あまり覚えてないシラー

今は、「楽しいから」それだけです。


飲みの場でも周りでなんだかんだ議論してましたが、私としては「ボランティアしてる」つもりはないんですよねー得意げ

議論するのも面倒くさい得意げ



よく「ボランティアで理科教えてる」というと、「すごいですね」って言われるんだけど、

「ボランティア=偉い」

ってイメージ、どうにかできないのかなガーン


という独り言でした口笛