●決戦Ⅲ(テレビゲーム)を今、やっています。 | クリシュナ宇宙学校

クリシュナ宇宙学校

クリシュナ☆が行う『宇宙学校』は
最高レベルの「多次元宇宙の真理」が学べる学校で、
神様と仲良くなり、神の視点から現象を捉えられるようになる学校です。

精神レベルをあげたい人、成長したい人、論理的に
宇宙法則を理解したい人はお気軽にお問い合わせください

■「決戦Ⅲ」とは、どんなゲームか? 
  
●「ウィキペディア」の解説 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BA%E6%88%A6III 
  
一言でいえば、 
「織田信長」とその配下に加わる有名武将たちを使って、戦国時代の日本統一を進めていく「ドラマチック・歴史シミュレーションゲーム」です。 
  
●具体的なドラマの内容は、こんな感じです。 
(戦闘シミュレーション部分をカットした、開始部分です) 
    ↓ 
https://www.youtube.com/watch?v=ab4iNXF1IaY

https://www.youtube.com/watch?v=2v6zAoP2-HU 

人生ドラマとしても、とても面白そうですよね。 


●上で「カット」した「戦闘シミュレーション」の内容です。 
  
http://sam.eek.jp/ke/ 

「小合戦」、「中合戦」→「大合戦」、の区別があり、 
「小合戦」は戦わずに進めることができます。 
  
ただし、その場合、 
◆武将の「経験値」や「各種の技能の熟練度」が、先に進むと不足状態になります。 
◆その戦いの「宝箱」や「戦闘結果褒賞」でゲットできたはずの「武器・防具・アイテム・馬種・兵種・資金」や「有名武将」などが得られないので、先に進むと苦戦することになります。 
でも、全部戦うとなると、たいへんな戦闘数になります。 
  

●「ゲーム攻略」に必要なサイト 

①「戦場マップ」付きの攻略サイト…(必須) 

http://izuito.net/game/ps2-kessen3/scenario.htm 

②「各戦場別攻略法」のサイト…(最高評価「極」を得るのに役立つサイト) 

http://kessen3mugen.gozaru.jp/kessen3-stage13.html 
  
①と②の2つを事前に閲覧して戦えば、十分勝利できるでしょう。 


●具体的な戦闘内容 

https://www.youtube.com/watch?v=6CrNh5tc9so 
(※但し、初級からの引継ぎ要素は、実際は多くは期待できません) 
https://www.youtube.com/watch?v=KOYb2IZmRao 

この方は、 
◆戦闘中の「部隊切替」と「突撃」の使い方が上手ですね。流石です。 
◆但し、事前準備の「装備変更」と「部隊命令」が不十分ですね。 
 ①「装備変更」は、武器・防具・馬・アイテムだけでなく、「兵種選択」が重要です。
 ②「部隊命令」は、「方向設定」だけでなく、「積極的」等の設定が大切です。 
◆この方は最初のほうでは「特技コマンド」の使用方法を忘れていらっしゃるようですね。 
 …わたしは、「タメが2」でダメージ力の高い「氷撃」を多用します。 
  最初から2回使えますし、「タメ2」だと早く再使用できるからです。 

まあ、このゲーマーとわたしとでは、注目するところとか、感性がかなり違うようですが、たぶん、どちらかというとわたしのほうが全体的に変人(目的合理主義的)なのかもしれません。 

https://www.youtube.com/watch?v=qyE9Yt9thNA 
声優さんの名前まで、よく調べていらっしゃいますね。そういうことには、わたしは無関心ですね。精神レベルが特別高い波動の声になら興味が湧きますが。 
  
「籠城」にも、 
①援軍が来ることを当てにしての籠城と、 
②「真田軍」が「徳川軍」との知能戦に持ち込んだ籠城戦や、 
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14102178154 
楠木正成の赤坂城籠城戦のような籠城戦もありますよね。 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9D%82%E5%9F%8E%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 
  

■「決戦Ⅲ」のシミュレーション・ゲームの特徴 

●「戦略的要素」…主として、織田信長と配下武将の育成部分。 
●「戦術要素・戦闘作戦要素」…このゲームのシミュレーションの主要部分。 

要するに、 
◆「戦略的要素」は少ないゲームで、 
◆物語のストーリーが痛快で面白いゲームです。 
◆「戦闘の難易度」は、「極」(最高評価)を取り続けるのは高難易度のゲームです。 


■このゲームの楽しみ方 
  
「織田信長の人生」を自分なりに疑似体験して楽しむためには、 
「戦闘」は楽にサクサク楽しく進めることが大切だと感じます。 

以前、中級の12章まではやっていたので、久々に今、「13章」をやっています。 
「13章」をクリアすると、「上級」がプレイできるようになるようです。 
ただし、わたしにとって「上級」をプレイする理由はありませんし、プレイしたいとも思いません。プレイする「目的」はそこではないからです。 

●そのためには、「改造コード(チートコード)」と「プロアクションリプレイ」を使うのが有効です。 

◆サイバーガジェット社「プロアクションリプレイ3 ライト」 PS2用 
 Litehttps://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-PS2%E7%94%A8-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A43-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B000B8C1UI 
(既に製造中止なので、アマゾンやゲームショップで入手可能) 

◆改造コード…「決戦Ⅲ」(プレイステーション2用)の例 

マスターコード… EC878530 1444FA84 

所持金変動でMAX…(商人では売却してください) 
3C90D2CC 0836E7A6 

経験値n倍 
1C84F6D4 10538FA5 
1C9AE328 1445xxxx 
1C9AE32C 1634CFC6 
1C9AE330 15F6E79D 

xxxx=5EA5:16倍  5EE5:128倍 

合戦終了時に反映 
全特技習得&特技Lv上がると最大Lv 
1C90F130 0836E7A5 
武器適性等級最大 
1C900160 0836E7A5 
"武力20540;"MAX 武力最大 
1C90FDE8 0836E7A5 
1C90FDEC 3853E4C5 
"知力20540;"MAX 知力最大 
1C90FD24 0836E7A5 
1C90FC28 3853E4C5 
"体力20540;"MAX 体力最大 
1C90FC64 0836E7A5 
1C90FC68 3853E4C5 
戦闘後特技評価100 
1CB78284 0836E7A5 

ほかに、 
「全武将が仲間になる」、などがあります。 
※全武将が事前に仲間になると、最初の戦闘マップ以外は、優れた「兵種」や武器・防具や武将たちが使用可能になるため、戦闘がとても楽になります。 

◆「改造コード」を使えば、「小合戦」を省略してゲームを進めることが可能になります。 

◆「決戦Ⅲ」のゲームソフトはアマゾン等で安く買えるので、これで思いっきり痛快にテレビゲームで織田信長の人生を疑似体験することができます。 

◆「プレイステーション2」のゲーム機は押し入れにお持ちの方も多いと思います。 
アマゾン等でも比較的安価で購入できます。 

さて、あなたは織田信長の人生を、エスパーのように強い状態になって、強い仲間と共に疑似体験して、何を会得なさいますか? 


いつもありがとうございます。 
    みんなが神の子:神の子クリシュナ